だんな料理(メシ)/欲求…

e0134379_23114955.jpg
今週の火曜日からだんなが香港に帰って来ています。
だんなが言うには、香港は、上海よりも寒い...ということです。

同じ時期に出張で上海から来ていたスタッフも
”香港の寒さは、冷蔵庫並み...”と言っていたし
以前にも、何度も聞いた言葉だし
香港の寒さは、以外にも堪えるらしいです。

確かに10度をきっている日にも
冷房だけはしっかりとつけられているオフィス。

それに、短い時期のために暖房器具は買わないという家庭も多いらしいから
確かに寒さが堪えるでしょうね。

そうそう、そんな上海も香港も寒い日々だったのですが
ここ数ヶ月、上海に行ってからも風邪をひいたり 
病気なんて、縁の遠かっただんなも
とうとう、香港に帰ってくる前に 風邪をひいてしまったらしく
香港へは、うつろな目で帰ってきました。

うつろな目で帰ってきただんなは
以前にも増して、体が巨大化して帰ってきました。

上海では、ホテル暮らし。
朝から自分のホテルのシェフが朝ごはんを用意してくれるらしく、
しかも、美味しい。
それが、普段、自分から今日入らないと言わない限り
朝、昼、晩と 続くのですから
大きくならないわけがないですよね。
メタボ度もかなりアップです。

だんなは、若くは、見えるけど 実年齢を考えると
健康のためには、だんなも自制が必要なようです。
(と言いながら、"ええ、暮らし していてるやん…と少しひがんでます(笑))

e0134379_21465938.jpg
ところで、"パパの料理が食べたい”と言う子どもたちの期待にこたえて 今回もいろいろ作ってくれました。

いつものお決まり 我が家メニューですが
-蒸し魚
-海老のポルトガル風焼き
-豆苗炒め
-チャ-シュ-
-蒸しチキン
レンコンと蛸、緑豆、にんじん、豚肉の中華スープ
e0134379_2147777.jpg香港人のスープ好きは
軒並みならぬものが
あるのかもしれません。

健康、美容、滋養にいいと
季節、体調に合わせて作られる
家庭のスープは、香港人にはなくてはならぬものなのでしょうが

我が家も週に2~3回は 必ず、スープを飲みます。

今回、だんなが作ってくれたスープは
わたしもよく、以前は作ったスープなのですが

骨付き豚肉ベースで味をだし
レンコン、にんじん、干蛸(干しタコ)
緑豆を入れて煮込みます。

出来上がりに、少しの塩。または、醤油を足して味付けをし
出来上がり!!!
わたしのお気に入りは、ホクホクのレンコン。
そして、なんともいえない風味のスープがたまりません!!!

基本的には、材料を入れて煮込むだけ!
簡単でしょ!

材料の組み合わせさえ、覚えてしまえば
スープは、とても簡単に作れるんですよ!

わたしの生活にもスープは、欠かせないものになり
その時々に、無性に味噌汁が飲みたくなる。
その繰り返しかな(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さ、今週、来週と子どもたちの試験週間
オニババがいないと試験中であっても ついつい遊んでしまう子どもたち。
(一応、頑張ってるんですけどね!)
今回のテスト前、テスト中には、
家庭教師のお姉ちゃんに毎日 1時間x2人の勉強を見てもらいに来てもらってます。
このおねえちゃんとは、最近 随分仲良くなったようで
メール交換やFaceBookでのやり取りなんてもあります。

今は、わたしのいない大半の時間に来てもらっているのですが
真面目でこどもたちにも厳しくやさしくて...
今どきの子にしては、随分しっかりした子だなと感心させられてます。

e0134379_23103613.jpg

今日は、久しぶりに時間がとれたので
写真で遊んでみたりもしました(以前、使ったことのある写真ですが...)

最近は、カメラを持って出かけることも
日常を撮ることもめっきり減ってしまいました。

持って出かけても”撮りたい!!!"と思える気持ちになかなかならず。
結局、持っていただけの日なんてこともあったりして...

でも、よくよく日常を見ていても
子どもたちも 犬のモモも 散歩の道も
通勤路も 空も 
上海から帰ってくるだんなも...

この時の一瞬の顔を、時を、瞬間を持っているんですよね!

ああ~

"撮りたい!"久しぶりに思い始めたその気持ち。
ある種の欲求がニョキニョキ!

さ!また、撮るぞ♪

では...

人気ブログランキングへ
↑ よかったらポチッと押して応援してくださいね!
  ありがとうございます040.gif040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑こちらもよろしければ応援してね!
  励みになります060.gif060.gif060.gif
[PR]
by joycemama127 | 2010-01-15 23:32 | 香港で料理
<< 何も言わなかったけど... ついつい、雲呑麪(わんたんめん) >>