生姜湯が効く…/You are the best!

雨がシトシト降っていて 寒さが堪える香港です。
でも、天気予報を見たら 午後から気温が上がってくるようですね。
今日の香港 14~17度…
今朝の新界 12度。
いや… あの暑さ、暖かさに慣れてしまった体には
これでも寒いんですよ。

最近は、よく生姜湯を作ります。
生姜の塊を小なべに落とし煮て
片糖と呼ばれる蔗糖の塊を入れて煮込むだけ。

少し前、体調が良くなかったときに
香港人スタッフのおばちゃんが
”これを飲みなさい!”と毎日、もって来てくれたんです。
飲んだ後にク~~~ッと体に効くんですよね。

今更ですが、生姜の意外な美味しさを発見!
しかも、食べ物が体にじかに効く~!という感じをうけ
それから、自分でも作るようになりました。

子どもたちは、苦手なので
わたしがもっぱら飲むことになりますが
いや~~~、体が温まります。

e0134379_033078.jpg

  "You are the best!!! " 

これね、娘がくれたお誕生日プレゼントのなかの 
わたし宛に書いてくれたカードの中にあった言葉…

これでね、
目頭が熱くなりました…(感動)


やっぱり、年齢を重ねるごとに涙腺が弱くなってるのかしら?
さいきん涙もろいわ...

で、息子のくれた”マッサージいつでもOK権”
(わたしにそういう権利をくれたプレゼントなんだそう)
ふふ、母は、それもすっごくうれしい♪

~*~*~*~*~*~*~
自分の誕生日をそんなに気にしなくなってきた
ここ数年ですが…
周りにいる人のほうが覚えていてくれたり
カードやメッセージや声やプレゼントを贈ってきてくれたり…


”与えられるよりも
  与えるほうが幸いである。”


バイブルには、こんな言葉があります。

お誕生日だけでなく 多くの人からたくさんのものを
やさしい心を 助けをもらった一年でした。
多くの人にありがとうと言いたいのに、
言いたかったのに…
それさえも言ってなかったかもしれません。

ほんとうに私と言えば、忙しいが口癖になってしまってて
今年は、小さな気配りさえも出来なかったかな…

この場を借りて、ごめんなさい と ありがとう。

わたしもたくさんの人に助けられたように
来年は、すこしでもヒトのお役に立てたらなぁ~。


”『できれば』と言うか。信じる者には何でもできるのです”

                      By バイブル

~*~*~*~*~*~*~

では…

今日も良い一日になりますように…

人気ブログランキングへ

↑よかったらポチッと押して応援してくださいね!
 励みになりますemoticon-0162-coffee.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも押していただけるとうれしいな。
 ありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-29 09:05 | 香港で心に響く
<< 新年快楽~♪ 多忙週間…/誕生日なのです >>