忘年会…/徒然に…

e0134379_0124475.jpg

冷え込んでいる香港です。
ホント寒い...

でも、何度もここに書いてはいるんですけど
こんなに寒いのにオフィスの中と
外の気温って、同じくらいなんですよね...
”香港は、こんなもの”と思えば
結構普通のことなんだけど

それでもオフィスの中で、スカーフ(マフラー)してたり
フリースを来てたり
手袋しながら仕事して

それで、冷房つけてるなんてね...

ちょっと...
普通じゃないんじゃないですか、やっぱりね(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~
e0134379_0125595.jpg

ところで、先週、会社でANNUAL DINNERがありました。
日本でいうところの忘年会みたいなものです。

この日のために宴会会長も用意され
1年をかけて?準備をされるというこの忘年会。
毎年、結構すごいことになります。

今年もわたしは、日本人というだけで...
12人が座れる大テーブルの
日本から来た会長ご夫婦、社長、上司のいる
鬼のような(笑)テーブルへ同行されます。
(あ、すごく楽しませてもらったんですけどね。)

ラッキードローやプレゼント交換
ゲーム、美味しいお食事にスピーチにと
1年に一度、みんなぱ~~~~っとやるんですけど

わたしのGETした景品は...
 -HKD300のクーポン
 -少し風変わりな古風でおしゃれなBAG(日本、京都製) 
 -ROYCEのクッキーボックス


香港人スタッフを熱狂させた景品

 -現金 HKD3500
 -現金 HKD2000/1000/500/100
 -その他のキャシュクーポン
 -GODIVA HKD2000の美しいギフトセット
 -アニエス ベーのTシャツ
 -GUCCIのお財布
 -GUCCIのBAG
 -ロクシタン ギフトセット

他にもいろいろありましたがこんなものが人気ありました。
過去には、エアーチケットとか旅行とか
羽振りのいいものが色々でていたそうなんですが
今年は、こんな感じでした。

こういう時には仕事の時には、見せない表情や行動が見えたり
意外性なんかもみれて面白いですね。

e0134379_01379.jpg

実は、この日
だんなも香港に帰って来ていたというのもあり
安心して家を開けれたので、2次会にも参加しました。

だんなにも”いつも よくやってくれているから気兼ねなしに行ってきなよ!”
と言ってもらえたので…(こういうのも久しぶり...)

いや~~

上司もたくさんいた中で
久しぶりにカラオケではじけてしまいました。

少し反省...(なんてしてません^-^)

しかも、古い曲ばかりで...(笑)

新しい歌をほとんど知らないわたしは
日本を出る前の歌ばかりですが…
楽しかったです♪
歌いました~~♪

そんな中、カラオケの最中に

社長直々に、来年の抱負や課題を与えられたり
ビジネス云々を直々に教えてもらったりと
とても得ることの大きかった2次会でもありました。

2年以上前この会社に入ったわたし…
なんとも頼りなく、投げ出して辞めようと覚悟して言いにいったり

ヘマもしたり、失敗もしたりして、
自分に自信を心底なくしたこともありました。

まわりの人たちに支えられたことが
今もこうやっていることの大きな要因だと思います。

少しずつですが、今は
自分の仕事の仕方やまわりを巻き込んで仕事をすること
管理云々、専門知識等(まだまだ、たいしたことないけど)
多くのことに対して自信が出てきたと思います。

ま、いろいろへこむ事もありますでしょうが
来年もいろんなことに挑戦していきたい!
そんな気持ちでいっぱいです。

今日は、徒然に心の思いを書きました。
ここら辺で止めときます。

では…。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ、ポチッと押して応援してくださいね!
 励みになります035.gif035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもよろしければポチッと!
 ありがとうございます072.gif072.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-18 01:40 | 香港で働く
<< 昔ながらの香港のお菓子/奇趣餅家 美味しかった”住家菜(レストラン)” >>