身近な自然/魚魚魚~/スイミー

e0134379_23392018.jpg近頃、気持ちのいい天気が続いている香港です。

今朝は、ゆうとりんとわたし 
3人でいつものモモの散歩道へ…

ここは、河沿いでサイクリングしている人
ランニングをしている人
犬の散歩をしている人に
ベンチにすわりゆったりと読書を楽しんでいる人
いろいろな楽しみ方をしている人がいます。

わたしたちも久しぶりの憩いの時間を楽しむもののひとり。

で、週末や休日ともなれば釣りをしている人も多く見かけます。
e0134379_23385873.jpg
ゆうは、よく釣りをしている人の横に行き
話しかけたり、魚を見せてもらったり

モモの散歩をしながら、
いろいろなものに興味が尽きないようで
あちらこちらに目をやります。

歩いては、止まり
歩いては、眺め…考えてる??

彼の見ているものを
わたしも時折、目で追います。

これにりんも加わって
香港の冬の
新界の身近な自然の中に
今日もイキイキと生命が活気に溢れているのを見てきました。
(りんには、ギブスをしている間は 写真を撮らないで!!!
と言われているので 最近は、撮らせてもらえません(涙))
-------------------------------------------------

魚、魚、魚

魚の大群が河を横切り

e0134379_23403612.jpg
また、少しはなれたところでは
違う魚の群れが 河を横切っていて… 
キラキラと光に反射するときのキレイなこと!!

e0134379_23393976.jpg
これを見ていて、今日はふいに
小学生の時、国語の教科書の中に
スイミー”という話があったことを思い出しました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
兄弟たちは赤い色の魚なのですが、
その中でスイミーだけが黒い魚でした。

スイミーは誰よりも泳ぐのが早かったのです。

ところが あるひ、 おそろしい まぐろが、 おなか すかせて
すごい はやさで、 ミサイルみたいに つっこんで きた。
ひとくちで、 まぐろは ちいさな あかい さかなたちを、 一ぴき のこらず のみこんだ。
にげたのは スイミーだけ。


スイミーはひとりになり、
さびしく暗い海の中を泳ぎました。
しかし、スイミーは海の中のいろいろな生物に出会い、
だんだん元気を取り戻していくのです。
 
そしてある時、スイミーは岩陰に自分とそっくりの小さな魚の兄弟たちが隠れているのを見つけました。
ところが、小さな赤い魚たちは大きい魚に食べられるのを恐れて、岩陰から動こうとしません。

「だげど、 いつまでも そこに じっと してる わけには いかないよ。
なんとか かんがえなくちゃ。」


考え抜いたスイミーは、とてもすてきなアイデアを思いつき...。

そして、見事に大きな魚を追い出すことに成功するのです。

e0134379_23395057.jpg

この小さな黒い魚のスイミーから 勇気をもらったような気がしますね。

”向かっていくこと”
”あきらめないこと”
”力をあわせること”
もその時は具体的によく分からなかったけど
教えておらったんだろうと思います。

この話、好きでした。
今も小学生の教科書にあるのかな?

e0134379_23405083.jpg
身近な自然に少しだけ注意深くして目を向けると
生命がたくましく生きている。

一応、冬の香港だけど、
今日も魚の大群に
大きなカニが河の浅瀬を歩いていたり
白鷺が魚を狙っていたり
トカゲが岩がけを歩いていたり
蝶も飛んでたな...

草花も夏に比べると
その鮮やかさはないけれど
カラフルに色とりどりの様を見せてくれてました。

e0134379_23411396.jpg
久しぶりにゆったり、まったり歩いた散歩道。
こころにホッコリと暖かい気持ちが流れました。


さ、今週も始まりましたね。

12月に入り、忙しい日が続きますが
みなさま、よい2009年の締めくくりの月になりますように。

では...




人気ブログランキングへ

↑よろしければポチッと押して応援してくださいね!
 応援ありがとうございます035.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもよろしければ応援してくださいね!
 励みになります058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-07 01:12 | 香港で子供の日常
<< ゴスペル ワークショップ♪ 家庭料理… >>