家庭料理…

e0134379_1215296.jpg

今日は、天気がとてもよくて
レジャーには、もってこいの天気です。

我が家は、子どもたちのアクティビティが
土曜日に集中しているので、遠出はしませんが
家でまったり過ごすか、公園を歩きに行ったり
買い物にみんなで行ったりと午後の時間を過ごします。

今日は、午後からは
犬のモモの冬用のベットとドックフードを買いに
また、友達が香港島からここ沙田まで出てくる用事があったということで
会いに行ってきます。
そのまま、今晩は、我が家で食事に来てもらう予定。

そうそう、今日 買いに行くモモのドックフードは、
他のものに比べるとかなり高いです(愚痴)。

4年ほど前に、モモが尿管に大きな石が何個も出来てしまい
手術をしたことがあるので 再発を防ぐために
そのドックフードをずっと買っていますが、
わたしたちのお米よりも高いですね(笑)
月末に買う必要があるときは 思わず、愚痴ってしまいます。
ははは。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さてさて、だんなが上海へ行ってから
外食以外は、中華をあまり食べなかった我が家ですが

香港人のパートタイムのお手伝いさん(以後、おばさんと呼びます)が
来てくれるようになり、中華の家庭料理を楽しんでいます。

昨晩は、こんな料理でした。
e0134379_12154286.jpg
*白身魚とコーンクリームをからませた料理

レストランでも家庭でもよく食べられる料理です。
うちの子どもたちも好きで、このクリームコーンをご飯にぶっかけて食べるのが好き。
e0134379_12161688.jpg

*ブロッコリーと豚の炒め物。

おばさんが作るものは、しょうがとにんにくがよく効いていますが味は、とても淡白。
味の素が大好きな香港人が多い中 
彼女は、基本的には 醤油と塩しか調味料として使わないということ。
うちにも化学調味料は置いていないので助かりました。

友人宅では、お義母さんが彼女の家を訪れた時に
料理を作ってくれたそうですが、味の素がないということで激怒されたそうです。
e0134379_12162821.jpg
*この時期によく飲むスープ。

スープの具は、だしをとるための豚肉、とうもろこし、にんじん、くり。
この中の具を食べずにスープしか飲まない人もいますが
我が家では、しっかりとこの具もいただきます。
e0134379_1216398.jpg

だし用に使ったお肉も
醤油にごま油を足したものでいただくと美味しい!

栗がホクホクして、やめられないとまらない。

にんじんの切り方がかなり大きいおばさん。
一口では食べられません(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~
さ、では

今から出かけてきます。


皆様、よい週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへ

↑よかったらポチッと押して応援してくださいね!
 励みになりますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらも応援していただけるとうれしいです!
 ありがとうございますemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-12-05 14:26 | 香港で食べる
<< 身近な自然/魚魚魚~/スイミー 多謝~おばさん!!!/ピッカピ... >>