来ていただきます/香港人のパートのお手伝いさん

e0134379_22174915.jpg
(写真は、内容とは関係ないです。
 実は、これ赤いスターフェリーを撮りました。白黒ですが…)

今日もいい天気です。
太陽の暖かい光が窓からいっぱい入ってきって気持ちがいい~。

最近、週末は、決まって子どもたちにホットケーキをねだられるので
今日も作りました。
蜂蜜やら、チョコレートやら、ピーナッツバターをたっぷりつけていただくホットケーキ。
甘いんですが…おいしいです。

~*~*~*~*~*~*~*~
先日は、ゆうは、小学校6年生のアクティビティのひとつ
朝から中学校の訪問見学に行ってきました。

親のほうも学校選びのために直接学校に行き見学をしたり、説明会に行ったり、
また、今までのゆうに関する成績や賞をもらったりした資料の整理なんかで
バタバタしています。

朝の中学校見学の後は
学校にまた、戻り サッカーに 陸上にと忙しい日を過ごしていました。

りんは、今、スポーツ系のアクティビティをストップしているので
最近は、学校が終わると比較的のんびりと宿題をやってて
忙しいゆうとは、対照的です。

~*~*~*~*~*~*~*~
さて、先日の夕方には
来週からうちに来てくれる香港人のパートのお手伝いさんにうちに来てもらいました。

香港では、お手伝いさんは特にお金持ちの家ではなくても
ヘルパーとして、共働きや一般の中流以上の家庭では 普通に雇われています。

住み込みとパートの人がいてますが
フィリピンやインドネシア、タイのアマと呼ばれるお手伝いさんには住み込みで
雇われている人が多いと思います。
(パートで働いている人もいますが、合法でない場合もあったりするので確認必要。)

香港人のパートで働くお手伝いさんも結構いてて
こういう人たちを鐘點(ジョンディム)といいますが
我が家では、いろいろ考えて、香港人のパートのお手伝いさんに来てもらうことにしました。

出張が入ったりすることを考慮すると住み込みのお手伝いさんを雇うことも
考えはしたのですが(おまけに夜も遅くなることも多いし…)
すでに友達の家で数年働いている
とても信頼のできるというパートのお手伝いさんにお願いすることに。

毎週2日、各3時間。
うちでは、夕飯の仕度とお掃除をお願いしましたが
”家事のことなら、時間内ならなんでもしてあげるわよ!”
と、とてもありがたい言葉をいただきました。

昨日は、家のどこに何があり
うちの家電の使い方や仕事内容の希望などを伝えましたが
このお手伝いさん わたしの近所に住むおばさんで
健康志向がとても強く とても印象がよかったです。

思ったこともバシバシ はっきり言う人で 友達から聞いていたとおり!
俳優の西田敏行似の
e0134379_1247514.jpg(写真お借りしました。)
うちの中をくまなく見せましたが

実は…クローゼットの中も引き出しも
キッチンも…

おばさんいわく”許せない…(笑)”ということで…

”わたしが通うようになったら、この家は、変わるわよ…!!!!”
とまで、断言してくれました(恥)

実際、現状は…
体調が悪かったということもあり(言い訳)
恥ずかしいのですが、掃除が最近行き届いてなかったんですよね...
丸~~~~く 掃除というんですか。

”やってただけ、わたしも頑張った”
と自分を誉めてあげたい…けど(涙)



ま、今週から来てくれる香港人のパートのお手伝いさん。
我が家の大きな助けになってくれそうです。



では、


人気ブログランキングへ

↑よかったらポチッと押して応援してくださいね!
 ありがとうございます060.gif060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもよろしければ応援してください。
 励みになります070.gif071.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-11-29 12:59 | 香港での暮らし、生活
<< 多謝~おばさん!!!/ピッカピ... ところ変われば…/空、空、雲 >>