ところ変われば…/空、空、雲

e0134379_23393619.jpg
暖かい日の続く香港です。
先週の気温と比べると10度以上の温度差です。


わたしは、先週の後半から寒かったこともあって
体調を再度崩してしまい 気管支炎が出てきてしまいました。
お腹が筋肉痛になってしまったり
変な咳で 本当に苦しかったのですが

今週の半ば頃からようやく咳が治まり随分よくなりましたが
なんだか体調がすっきりしない毎日です。

これを機会に 生活習慣の見直しをしよう!!!
そう意気込んでいます(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~

そうそう、ゆうがこんなことを言っていました。

”ママ、学校でな
 クラスの子らが日本のお笑い番組とか
 ジョークはつまらないって言うねん。

 で、 日本人の人は、香港のお笑いやジョークは
 さっぱり面白くない言うてるやんか。
 
 僕、もちろん面白くないのもあるけど
 基本的にどっちも面白いけどな~。”


母は、びっくりしました。
香港人が日本人のお笑いが面白くないって…!

日本のテレビの手法を取り入れたり
内容もかなり日本の番組に近いと思われるものもある今日この頃(独断と偏見)…

香港人がそういう風に判断していたなんて…
いや、小学生高学年だけど…

実は、わたしも香港のお笑いやジョークが
全く分らないたちなので...
(特にバラエティ番組の中ではね。)

そんな中、別の場で
”やっぱり、笑いは 吉本が最高やよね!”(おそらく、わたしの中の10年以上も前の吉本)
と、関東の人に言ったら
”わたし、大阪の吉本の笑いだけは分からないわ(汗)”
と鼻で笑われてしまいました。

笑いのツボも
ところ変われば....なんでしょうね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
この間、久しぶりに娘のりんと
散歩がてらにお買い物に一緒に行きました。

空には、秋(冬)らしい雲が広がり

体調が良くないと言いながらも
そのおかげで ゆっくりと休養をすることが出来た
数日の中の一日。

空には、絵に書いたような雲が広がっていて...
e0134379_23395254.jpg




別の場所に移動すると...
e0134379_2340693.jpg

ぱ~~~っと 空が大きく開け

e0134379_23401998.jpg

しばらく2人で眺めていたんだけど
なんとも言えない気持ちになりました。

まわりには、たくさんの人もいたんだけど
あまりにもわたしが
”キレイだね~、キレイだね~。”
と繰り返して言うものだから...

りんには、”ママ、恥ずかしい...”
と言われてしまいました。


”ママは、うれしいことも
 キレイだな~~~と思うことも、
 こうやって口に出したいな~。

 他のヒトのことを気にせずに、面白いやつだ…なんて言われても
 変なやつだ~なんて言われても 気にしないよ。”

りんやゆうは、最近は年頃になってきて
何でも気になるようです。
わたしのあまりまわりを気にしない行動も気になるようです...が

わたしもそれくらいのお年頃の頃は、そうだったような気がするな。

最近は、多少のことは気にしない
たくましい(ず~ず~しいとも言いますが)アラフォ~です。


さ、金曜日。
もう週末に突入ですね。

もうひとがんばり♪


では…



人気ブログランキングへ

↑よろしければ、ポチッと押して応援してくださいね!
 ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも応援していただけたらうれしいです!
 励みになりますemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-11-27 01:12 | 香港での暮らし、生活
<< 来ていただきます/香港人のパー... 経過順調…/この日…/ゆうの誕生日に >>