働くママの悩み…/出張…

e0134379_101154.jpg

今日も天気のいい秋晴れの香港です。
香港は、今日から3連休。
今日は、ゆっくりして、残りの2日はアクテビティに動く予定です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ところで、以前から働くことによって得るもの
また、悩むことなど徒然に書かせていただいたこともありますが

最近、やはり 世間の働くお母さんのご苦労を
今の自分と重ねます。

実は、先日も仕事がどうしても終わらず
また、忙しい時に限って ハプニングも起こりやすいし
そんなときこそ、問題もあちこちから出てくることがあります。

昨日はまさに、それでした…
夜の9時近くまでオフィスにいて、時折 携帯にかかってくる子どもの声を聞くと
”子どもを犠牲にしてまで…何してるんだろう?”
なんて、思ったりして…
子どもたちのことを考えると、本当は仕事どころじゃないのに
自分の管理下にある目の前に仕事を放り出して、無責任になることも出来ず

子どもたちには、簡単に自分で食べれるものを
食べておきなさい...と電話で言う始末。

幸い、自宅と会社が近いので
その後、すぐに帰宅し 遅い夜ご飯をいただきましたが…

時々、いいのかな~。
なんて思いがやってきます。

以前は、だんながいてくれたので
安心して 多少遅い時間になることがあっても
仕事をしていたのですがね…

仕事は、大事ですが
心の中での優先順位は、家族が一番。


はあ~。
e0134379_1012895.jpg


で、

わたしは、仕事柄 出張で中国の華南地方には
よく足を伸ばすことがあるのですが
だんながまだ上海に行く前に
10月に1週間で日本への出張が入っていました。

こちらの決定がされた後に、
次は、だんなの上海への赴任が急に決まってしまって…

本当に子どもたちのこと…
自分の仕事のこと等
どうしようか大いに悩みました。

こちらの日本出張は、幸い、人事異動等の会社内でのハプニング的なことがあったので
キャンセルとなりましたが

11月にまた、次は、上海に出張が決まりました。
”最初は、最低3日間は必要です。”と言われてたんだけど
もろもろの事情で1泊2日に変更。

1泊2日なら...ということで
上海への出張は、承諾しました。

~*~*~*~*~*~

実は、子どもたち やっぱり今までずっと一緒にいてあげたパパがいなくなったことや、
わたしもだんなのサポートがあったので
振り返れば、あの時は、大変ながらも余裕が今よりも けっこうあったんですよね。

”ママは、お仕事で いついつに上海へ2日間行くからね。
 朝の早くから、次の日少し遅くまでになってしまうから
 あなたたちだけというのは、ムリ。
 あなたたちにも、ママにも安心できるように
 お友達のおうちに 泊まるようにお願いしたからね!
 お弁当もKOちゃんのママが作ってくれるから、大丈夫だよ。”

このことを子どもたちに告げたとき
ゆうは、”まあ、いいよ!”と言ってくれたのですが
りんは、涙ぐんでしまいました。

このお宅には、小さな頃からよくお世話になっていたのですが
パパもママも 親戚もおじいちゃんもおばあちゃんも
こんな日に2人のことを見てあげれないのが、心細かったそうです。

今は、このことを告げて少し経ち
お友達の家に泊まりに行き、そこから学校に行くことにも
楽しみになってきてはいるのですが…

”これから、出張に行ってもらわなくてはいけないことは 増えてきます。”
とわたしは、会社から言われ、仕事的には 本当にうれしいのですが

子どものことを考えると、切なく、
まだ、だんなが…おじいちゃん、おばあちゃんがいてくれるなら事情は違ったでしょうが

働くお母さんがよく思う
”子どもを、家族を犠牲にしてまで、働かなくてはいけないのか?”
という疑問がわたしのにも残ります。

会社には、正直に今の家庭の事情を話させてもらいました。
子どもを理由に仕事を中途半端には出来ませんが

社長がだんな(お手伝いできる方)がいないという事情を考慮して
”サポートを考えないとな…”とまで言ってくれたそうです(涙:気持ちだけでもうれしい。)
 
うちは、当分の間は経済的にも、共働きの必要も感じていますし
働くことで得るものが大きく、今の仕事には ハードながらもやりがいを感じています。

こちらは、最終手段なのですが
お手伝いさんを雇うことも視野に入れなければいけないかも…
と思う今日この頃です。

専業主婦の時には、その時の悩みがありましたが
今も、働くママとしての悩みも尽きません。


それでも、前向きに行くしかないね。

よっしゃ~~~~~!!!




人気ブログランキングへ

↑働く悩み多きわたしをポチッで応援してくださるとうれしいです!
 ありがとうございます070.gif071.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもポチッとクリックして応援してくださいね!
 励みになります060.gif060.gif 
[PR]
by joycemama127 | 2009-10-24 12:22 | 香港で働く
<< 旺角~バードガーデン~ 悔しがりなさィ(笑)/有名人を街中で >>