中秋節/あっという間の4連休...

e0134379_23433872.jpg

お久しぶりになってしまいました。
みなさま、お元気でしたでしょうか?

連休前からへたり気味だったわたしでしたが、
休み前は、何とか乗り切ることができて
連休に突入しました。

子どもたちと3人で前から行きたかったところへ一緒に繰り出したり(と言ってもチム)

りんのパスポートの申請に行ったんですが
受理もされずに帰ってきたりとか

お友達とご飯を食べたり(こういうのいいですよね!)

ゆっくり買出しが出来たのもこの連休でした。
(今まで、だんなの中華料理自炊のためのものが多く
 わたしが料理したい、調味料等がかなりへっていました。)

週末は、あの夏休みにお泊りに来てくれたK君と
K君のママが我が家に泊まりに来てくれて

なんとも賑やかな週末となり

この4日間は、なんとも忙しく
リラックスというよりも
ダッシュで駆け抜けた リフレッシュでハッピーな4日間でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
昨日の中秋節の昨日の夜は、
晩ご飯にお好み焼と焼きそばと
野菜のおひたしと魚の練り身をいろいろな具にもった炒め物
それに、少し甘めのお酒で
子どもたちと一緒にワイワイ、ガヤガヤ。
(たこ焼きのリベンジをしたのですが、またもや 失敗(涙))

ほんとうに昔に比べて、うまく料理が出来なくなったものだと 
肩ががくっと落ちそうになりましたが

”美味しい~!”と言ってもらえたことは
次回への、大きな励みになりました。

e0134379_23441220.jpg
e0134379_23453966.jpg














e0134379_0444213.jpg
食後は、近所の河縁をたくさんのお月見のために歩いている人と並びながら
涼んでいる人や
すでに陣取って、ござを広げ月餅をほおばっている人
ロウソクの火を灯し始めた人、堤燈を飾っている人を横目に
わたしたちも5人と1匹で夜のお月見。

時間がまだ早かったのか
例年に比べ、人がまだ少なかったです。





e0134379_23442754.jpg


この中秋節には、外を歩きながら
お月見するのが我が家の慣習。
これに欠かせない月餅は、今年は まだ手をつけていません。
いつも一番に手をつけようと、狙っていた人は上海ですから…

これから、ちびちびいただくとします。
(わたしは、すでに会社で結構頂き物をつまんでいますがね(笑))

~*~*~*~*~*~*~*~*~
まんまるお月様は、その美しい様相を楽しませてくれましたが
中国人にとって、この丸いお月様の象徴する意味のところは”円満”

また、家族を大切にする中国人の人たちには
その円満を家族に引っ掛け?
家族でこの日に集まることをとても大事にします。

そんなことを考えると
上海のだんなの職場は、香港の様子をクリアに知ることが出来ず
(知ろうと思えば出来るのですが、そこでしていないだろうだんな。)
周りは、1人の上司以外は外国人。
客も西洋人が多いということで ”まるで孤島”のような場所とつい最近表現していました。

家族で”月餅”も突っつきあうことは今年はなかったけれど
同じ空を見ながら
”今年は、同じ空を見ながら
 違う地で過ごすわたしたち。
 会いたいな。顔を見たいな。
 
 来年は、近い将来は 一緒にまた暮らすことが出来るはず。”

同じことをだんなは、思っているだんなのことを思う
わたしは、意外と”かわいい奥さん”なんじゃないかな...?
と、思ったりなんかしたりもして...。

e0134379_23483375.jpgお友達もお泊りに来てくれて
楽しい時を過ごすことが出来

4日間のリフレッシュは、楽しくてね
ありがたい時となりました。

~*~*~*~*~*~*~*~
さあ、
新しい1週間が始まります。

ここ最近は、少しずつ 
手を抜くことも覚えながら
家事をこなしています。


母としても
妻としても
家事を切盛りすることも
仕事も

何もかも完全にすることは、
途中で 不完全燃焼を起こしそう。

ボチボチ 行きます。
ええ、ボチボチ。

では...


人気ブログランキングへ

↑お久しぶりね!と応援クリックしていただけたらうれしいです。
 ありがとうございますっ072.gif
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらもポチッと押してくれたら励みになります。
 ありがとうございます058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-10-05 00:51 | 香港での暮らし、生活
<< 雲の間から…/魅力的な… 3日間だけよ… >>