番長と呼ばれて…/銅鑼灣(コーズウエイベイ)

e0134379_7592580.jpg

”やっと終わった~~~!”
なんか、そんな感じの金曜日の夜です。

今週は、本当長く感じた週でした。
慣れない事をたくさんしたこともあるんでしょうが、
何よりも朝は早いし、夜は、今までと同じ…
体が少しきつかったんでしょうね。

でも、少しずつですが この生活に慣れつつあります。

だんなも上海に行ってから、バリバリ?働いているそうです。
慣れない環境ではあるものの、"ここへ来て、よかった。”と言ってました。

明日は、上海に行ってから初めての休み。
上海に到着後、ずっとホテル詰めの生活らしく
明日、初めての外出し 外の空気を吸いにいくそうです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

ところで、誰にでも、あだ名のひとつやふたつ!?あるんじゃないでしょうか?

ここ香港でも、日本と同じように?
外見をそのまま形容するあだ名がとても多いと思います。

わたしも、子供の時からいろいろなあだ名がありましたが
普通に名前で呼ばれることが一番多かったかな。

10代の頃には、名前からの響きで
”エロミ”なんて呼ばれてましてね
そういう人だと誤解を受けたこともありました(笑)

後は、似ていると言われた芸能人の名前をもじった名前で呼ばれたりとか…

なんだか、自分史の中のほほえましい!?出来事の一つです。

じゃ~、なぜ、そんなことを急に思い出したのかは、
最近、会社で気になることがあるんです…

今の会社で一番長く働いている、御局さん、
いつもは他の香港人スタッフと同じように
わたしのことをあだ名である、英語名で呼ぶのですが…

最近、チョコチョコ 何気に私のことを
”大阪のおばちゃん”だの
”番長”だのと言ってくれるんですね。

”大阪のおばちゃん”は、一応…
わたしにとっては、誉め言葉なんですけど…

”番長”って…???

どこから、どうなってこんなあだ名が出てきたのか…

わたしの前でも
会社のどこででも堂々とそう言ってくれているので
親しみを感じてわたしもうれしいのですが…

社長や他の海外支店から来る人や
わたしから見ても、ずいぶん上の人に
”ああ~、彼女ね。番長でしたから…。”とか
”さすが番長。こわ~~”
”おおお~、やっぱり番長!!!”とか

その他、いろいろな話も10倍にして、いろいろ好き勝手
言ってくれているみたいなんですよね。

それも愛情ね!と、いいようにとらせてもらってるんですけど…

そんな御局さんに
”なぜ、わたしが番長なんですか~?”
とこの間 聞いてみました。

”はは、だって~、番長キャラなんだもの~。”

”怒らすと怖いって言うかね(笑)
 頑固だしね。
 なんせ、相手を黙らしてしまうんだもの~(笑)”

ええええっ~!!!!!

”えっ?会社じゃ…かなり、上品に仕事させてもらってますけど…。”

”いえいえ、ウワサはいろいろ聞いていますよ。
いろいろねemoticon-0102-bigsmile.gif。”

このウワサ、気になるところではありますが
おそらく、あれとこれと あれもこれもと
思い当たるところもたくさんありますが…

ま、なんと呼ばれてもかまわないですがね(笑)

会社じゃ、御局さんの何十倍にも物事を大きくして話すのと
御局さんの本来のおしゃべりとで…

わたしは、日に日に会社では
番長キャラになりつつあるようです。

トホホ...

~*~*~*~*~*~*~*~*~
e0134379_2373833.jpg
ところで、この間 銅鑼灣(コーズウエイベイ)をバスで通りすがりました。
思ったとおり、バスの中から見るこの通りも、人 人 人。
ごちゃごちゃ感、たっぷり。
(このごちゃごちゃ感は、旺角のそれとは、違うんですよね!)
e0134379_2375867.jpg

この人ごみの中には、入っていきたくないな…
なんて思いながら、バスの中から人間ウォッチング!

e0134379_2381347.jpg

何気に気になった信号待ちをしていた彼女たち。
なぜにそんなに固まっているのかしら?

最近は、特に若い子達は
おしゃれな子が増えて、見ていても楽しいし..

国際色豊かなこの人ごみを眺めていると
彼らのバックグラウンド…のことや、

彼らにも家族がいるんだろうな…
などなど考え始めたり

一日中、こんな空気の悪い路面で商売をしている人たちの
体のことをちょっぴり心配なんかしてみたり…

デートをしているらしいたくさんのカップルを横目で見たりと

バスから見る風景は、なんとも想像力を働かせるのには、
とても楽しいひと時となりました。

週に、1,2回はバスに乗るんですけどね。
意外とこの移動中の時間が、リラックスが出来て好きなわたしです。

ただ、大声でしゃべる人の近くに座ってしまった場合
香港の人の大声って半端じゃない人がいてて…
そんな場合は、リラックスも何もないですがね。


では…
何のとりとめのないひとり言でした。


人気ブログランキングへ

↑よかったらポチッと押してくださいね!
 応援ありがとうございますemoticon-0170-ninja.gif 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ こちらもよろしければ応援お願いします!
  ありがとうございますemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-09-26 00:25 | わたくしごとですが...
<< 受験に有利…じゃないから/謝り... B級 上海料理のお店/子どもた... >>