ハイビスカスの散歩道/お姉さんらしく...?

e0134379_22405392.jpg

朝晩は、幾分過ごしやすくなってきた香港ですが
日中は、やはり暑いです。
太陽の日差しは、肌を突き刺すようで
日焼け止めに、傘(日傘じゃないところが香港風)は必須。

モモの散歩は、毎日、朝と晩 2回行っている我が家は
一日、20分ぐらいといえども かなりの紫外線を浴びているようで
わたしも多少黒くなったし...
だんなに夏の間鍛えられた、子どもたちはクラスの中でも黒い方で

ゆうはいいのですが
最近、少しばかり少女になってきているりんは
"この間、男の子に白い肌がファッションだ!!!”
と言われたと、愚痴をこぼしていました(笑)

香港の子どもたちは、
夏の間、みんな何していたのかな?
と思うほど白い肌の子も意外に多いようです。

e0134379_22411794.jpg

ところで、いつもの散歩道。
南国香港らしく、ハイビスカスがあちこちに咲き誇っています。

e0134379_22321321.jpg
夏の太陽を、いっぱいに浴びたハイビスカス。
太陽に向かって、ぐ~~~んと顔を上に上げている様子は
”見て見て、わたしきれいでしょ?”
なんていっているような気がしてきます。
本当にキレイです。

e0134379_22313574.jpg
モモは、マイペースでいつもの道をお散歩中。
この日は、人も少なくて
いつもつけているリードを外してあげました。



e0134379_2240310.jpg


近くをあちこち散策していたモモ、
なかなか帰ってこなかったので
りんに"あっちに戻りなさい”と軽く怒られちゃいました。





幼稚園のときから一緒のりんとモモ。
あの頃は、モモのほうがなんとなくお姉さんぽかったのに
今は、すっかりりんのほうが主人らしくお姉さんになりました。









e0134379_756047.jpg

あまりにも暑いので、
日陰でこんなふうに裸足になって
雑誌を読んでいるおじさんも...

他の場所では、掃除のおじさん、おばさんも日陰で一休みされてましたよ。

e0134379_7563739.jpg


この鳥は、遠くを見据えてました。
どこかに獲物でも見つけたのかな?
それとも、これから飛んでいく方角に向かって
雑念を追い払ってるのかな?

e0134379_7573134.jpg


いつもの散歩道。

やっぱり穏やかな時間となりましたが
もう汗だくで、体のほうは穏やかとはいいがたい散歩と相成りました。

では...

人気ブログランキングへ

↑よかったら、ポチッと押して応援してくださいね。
 ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも応援ありがとうございます。
 励みになっています。
[PR]
by joycemama127 | 2009-09-07 09:38 | 香港での暮らし、生活
<< 湾仔(ワンチャイ)/不思議な感... ああ~敗北/たこ焼き >>