ああ~敗北/たこ焼き

e0134379_1224638.jpg
久しぶりにどこにも出かけないでゆっくりとしようと決めた先日。

母が日本から送ってきてくれた荷物の中にリクエストしていた”たこ焼きの鉄板”があったので
夕飯にたこ焼きを作ろうと子どもたちと楽しみにしていました。

大阪人、関西人がこよなく愛してやまない お好み焼きにたこ焼き...
”家で作れるなんて、こんなにいいことはないよね~!”子どもたちの声もウキウキ。

香港人のだんなも好きな料理のひとつなんだけど
わたしがお好み焼きやたこ焼きで満足できるレベルでなく
飲茶の1品レベルのようで、他にもたくさん作らないと満足しません。

が、

先日は、久しぶりにわたしがキッチンに立つということで ”シンプルでいいからね~”と気の効くお言葉。


しかし、

作り始めたたこ焼きは...。
初めて使う鉄板ということもあって、
手っ取り早く、上手くできないし、
見た目は悪いし Oh My God!!!!
たこ焼きとは言い難い様相で、不気味な食品に仕上がってしまいました。

味見してみたら、味はそこそこOKだったんだけど
こんなたこ焼き(半分は、もんじゃ焼き状態)不平が出ると判断したわたしは、
仕方なく途中から別の料理も作り始めました。

そんなこんなの先日の献立

たこ焼き(もどき) たっぷり60個以上
納豆そうめん
ニガ瓜と豚肉の炒め物
菜心(チョイ サム)のおひたし


食卓に上がった品々を子どももだんなも
”美味しいよ...。大丈夫。”
とやさしい我が家の仲間たち。

こどももだんなに
”鉄板新しいから、キレイに作るの難しいんだよ。”と
なんとも母をかばうやさしい心を見せてくれました。

60個以上あったたこ焼きも 踏ん張って 皆頑張って食べてくれたし(笑)

しかし、ああ、わたし”屈辱の敗北”。

友達のオタクでは、あんなに上手に出来たのに鉄板の油ののりが違うんでしょうね。

ええ、上の写真のたこ焼きですか?
美味しそうでしょう?
あれは少し前に外で香港人が作ってくれたものです(涙)

わたし、ショックのあまりてワイン1本をあけてしまいました。
だんなは、アルコールがまったく駄目なので
わたし一人で開けてしまいましたよ。

この悔しさ...
分ってもらえるかしらね(笑)

今度、必ずリベンジでたこ焼きつくります。
トホホ...。


人気ブログランキングへ

↑よかったら、ポチッと応援してくださいね。
 ありがとうございます056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑こちらも応援していただくとうれしいです。
 励みになっています072.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-09-06 13:21 | 香港で料理
<< ハイビスカスの散歩道/お姉さん... 母もびっくり/宇宙への秘密の鍵 >>