ソファー使用禁止/豚インフル

e0134379_947213.jpg
(青馬大橋をバスで通過中)


日曜日です。しばらくご無沙汰してました。

先週は、かなり慌しく過ぎていった一週間で
特に、週後半は、仕事が終わって帰宅するとバタンキュー。

仕事のほうがだんだん忙しくなってきているのと同時に
予想外のハプニングが起こったりで、あちこちに手配することが多くなったり…

また、そんな時はいろいろ重なるもので
そんな中で、いろいろ課題が多く与えられ(まあ、宿題ですね。)
毎日、始終八苦しています(笑)

そんなわけで、夕食後にそのままソファで寝てしまうということも何度もしてしまい
だんなには、”食後はソファーに行かないように!”という命令まで下ってしまいました…
(ソファーで寝てしまうくらいなら、早めにシャワーをして,そのまま寝てしまいなさいという気使いなのですが。)
ま、未だにあまり命令されるのは好きじゃないわたしですが
おかげで週末は、十分寝ることができました(多謝)

e0134379_9473514.jpg

ところで、あっという間に8月最後の日曜日になってしまいましたね。
あさってからは、新学期が始まると思うと
これから長い夏休みが始まるなと思っていた6月はじめから
なんと時の立つのは早いのでしょう。

先日、お友達の家で集まる機会があったのですが
友人たちの子どもたちもわが子たちも
ひと夏の間に体も随分と大きくなったことを目の当たりに見ました。

わたしは小学校の頃は、同じ年頃の子と背の順に並ぶといつも前から2番目だったのですが
確か中学2年の夏の頃、いきなり約20センチの背が伸びたことを思い出しました。
-----------------------
そうそう、近頃、日本でも新型インフルエンザの集団感染のニュースが流れていましたが
香港でも豚インフルエンザの感染者は、相変わらず増えています。

感染を防ぐために、学校が6月から休みになっていたのですが
今は、感染者数もあの頃に比べるとかなり増えていますし、

新学期後の集団感染を早くも心配している声が
あちこちから上がっています。

9月からは、政府、学校はどう対処するんでしょうね。
子どもたちは、”きっと、休みは早いうちにやってくる!!!
と予想をたてているのですが…
それが実際になるとしたら、困ったもんだなぁ~

何は、ともあれあさってからは
新6年生と新5年生になる我が家のゆうとりん。
サイズが合わなくなってしまった制服や靴は買い換えたし
文具もOKだし、
後は、宿題の見直しをしたら新学年への準備も完了です。

9月から仕事のほうもますます忙しくなるわたしの
子どもたちへの新学期への準備も心構えができました。

今年は、もう少し子どもたちの学習や学校のことにも関わっていけたらな~
なんていうのが最近の目標であり、希望の母なんだけど
どこまでできるかな...


では…



人気ブログランキングへ

↑よかったらポチッと押して応援してくださいね。
 ありがとうございますっemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます。
 励みになっていますemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-08-30 12:32 | 香港でひとりごと
<< 贈る言葉/母に捧げるバラード 友人からのプレゼント/湾仔の夜 >>