献血~Blood Transfusion~

e0134379_2350434.jpg

今日は、献血に行ってきました。

たまたま、会社のビルに献血の特設会場が設けられたので
行って来たのですが、香港では2回目です。

問診表には、かなりプライベートな質問なんかもあったりして
質問に答えるだけでもかなり面倒なんだけど(見開き3ページ)
オフィスビルの中なのに、結構な香港人がお昼時間や休憩時間に献血に来てました

システムは日本とほぼ同じです。
献血者には飲み物とビスケットを無料でサービスしてくれます。

香港の献血は、献血者の体重、年齢によって異なりますが
献血は日本より多少多めの300~450MLです。

日本の規定では、全血の場合は200MLまたは400MLですが
過去に400ML採られてフラフラになったりした経験のある方は
前もって、言っておいたほうが無難です。

わたしも、前回 450MLの献血をしたのですが
献血後、少しフラフラして仕事どころじゃなかったことがあったので
今回は350MLでお願いしました。

献血でこんなギフトをいただきました。
e0134379_22553432.jpg













(左上:定期献血記念バッチ、右上:赤十字バッチ、下:サンキューカード)
他に、某ホテルのバイキング40%割引券もいただきましたよ。

今回、7人の同僚と献血に行ったのですが
2人は、薬を飲んでいた...
血が薄い...
ということで献血は出来ず。

食事もきちんと摂っていなければ、食べてから来るようにとも言われます。
日本では、ほぼ自己申告でOKのような感じがあったのですがね。

香港のほうが、少し厳しいかしら?

では...


人気ブログランキングへ

↑よかったら、ポチッと押して応援してくださいね!
 励みになります060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑いつもありがとうございます。
 よろしければ、こちらも応援してくださいね056.gif



香港赤十字のホームページhttp://www.redcross.org.hk/

【香港の献血センター一覧】
< 九龍側>
・輸血服務家中心總部
油麻地京士柏道15號近衛理道
2710-1333
月、火、木、金曜日: 午前9時30分~午後4時
水曜日: 午前9時30分~午後1時
土曜日: 午前9時~午後5時
日・祝日休み

・旺角捐血站
旺角地鐵站 E2 出口より 旺角西洋菜街南2號A 銀城廣場3楼
2770-5930
月~土曜日:午後12時~午後9時30分
日曜日:午後1時~午後8時

< 香港島側>
・銅羅灣捐血站
銅鑼灣軒尼詩道505號 電業城3樓
2834-2084
月~土曜日:午後12時~午後7時30分
日曜日:午後1時~午後8時

・中區捐血站
中環德輔道中40-42號通明大廈1樓 (中環地鐵站 C 出口)
2526-1420
月~土曜日:午前11時~午後7時
日・祝日休み

< 新界側>
・沙田捐血站
沙田正街1號A 香港紅十字會白普理沙田中心1樓A
2603-0100
月~土曜日:午後12時~午後7時
日曜日:午後1時~午後8時

・Tsuen Wan捐血站
河道8號、近Tsuen Wan站地鐵站A出口
2415-2511
月~土曜日:午後12時~午後7時
日曜日:午後1時~午後8時
[PR]
by joycemama127 | 2009-08-25 23:36 | 香港で健康を考える
<< 暑さの中で~/馬湾公園(Ma ... 方舟はある!?/ノアの方舟、馬湾公園 >>