”あなたの口から出る、その言葉を守りなさい”

e0134379_23372439.jpg
(空き地に捨てられていた、木製のいす)

台風が意外にあっさりと過ぎ去って
昨日の香港は通常通り…

もしかしたら、仕事が休みになるかも?
なんて淡い夢もあっさりと裏切られ(笑)
昨日も今日も相変わらず、働いています。

雨は…

今も降り続き
湿度が異様に高い香港。

このまとわりつく暑さがたまりません(苦笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*
ところで、先日、お昼の時間に
会社の人たちと出前ではなく

外に出てご飯を食べていたんですが
その移動中

お母さんが子供に罵倒を浴びせていました。

そんなの香港でも日本でも
世界でも
実は、どこででも見られる光景なのかもしれませんが
わたしは、少しの間心が痛みました。

”何回、言ったら分るんだ!このアホんだら!
 そこまでアホなら、ご飯も何も食べんでいいわ~。
 
 いつもムカつかせることばかりして。
 お前には、このままじゃ~将来なんてないわ~!!!”

というような事をものすごい形相で
怒りをぶつけるごとく

まだ、小学生ぐらいの男の子に浴びさせていて
その息子と思われる男の子は
萎縮してしまってました。

様子から見て
よく怒られているんだろうな...というのが伝わってきました。

わたしも親ですから
子供にたちして、怒ることも叱ることもしますし
まして、間違うこともたくさんあります。
事情も知らない人間が
人のことをどうこう言う者でないことも知ってますが

”口から出てくることば”って
とても大事なんだよ。
と、言いたくなりました。

例えば、失敗した子に
”本当にお前ってバカだな...。何にも出来やしない!”
と言うよりも
子供も自分の失敗くらいは分ってるでしょう。
何度も言われたくないと思います。
大人でもそう。

”頑張れ!””今度は、きっとよ良くなるよ!”"出来るよ!”
と励ましたほうが
その子にとってなんと心強いでしょう!

もちろん、注意しないといけないとき
叱責が必要なとき、厳しい罰が必要なときも時にはもあるでしょうが

怒りの感情を吐き出すのではなく
悪いことをしたのなら
何が悪かったのか、なぜいけないのか
そのことを明確に伝え、
人格を否定するようなことは
親であってもしてはいけないと思うのです。

会社でも
実は、否定ばかりし
常に監視、やいやい言われて働く上司の部下よりも

注意、叱責があるとしても
その中で、励ましを受け
のびのびと仕事をやらせてもらえる環境の部下は
その成績も、成長も、また気分も違うように見えます。

”ことば”

人を殺し、生かすもの
同じ口から出るものであれば

人を生かすことの出来る口(ことば)なら、
なんと素晴らしいでしょうか!

もちろん口先だけでなく
そこに、愛情も行動も必要でしょう...

”あなたの口を守りなさい”
”あなたの口から出る、その言葉を守りなさい”
世の中の賢人のいくつもの書物にも
そういったことが書かれていますね。

あのすごい形相をした
お母さんに罵声を浴びさせられ
萎縮した男の子を見て...

同じ親として
いろいろ考えさせられました。
わたしも時には、
同じことをしているときがあるのかもしれませんから...

そういえば、
昔読んだ本で子供を伸ばす 魔法の言葉と言うのがありましたね。

読んだ方も多いと思うのですが
そのことばに関して
子育てに関して書かれています。
お薦めです!

e0134379_2336232.jpg

今週も雨が続くようです。

少しばかり忙しい週ですが
後半も頑張ります。

では...

人気ブログランキングへ
↑いつもありがとうございます。
よかったら、ポチッと押してくださいね056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ポチッとありがとうございます。
 いつも励みになっています060.gif



*今日は、かたい内容になってしまいました。
 心が痛む事件や
 身近に互いを傷付けあう人たちをよく見ます。
 
 もしかしたら、自分も知らないうちに
 そうしているかもしれません。
 
 "Heal the world"
 マイケルのあの曲がグルグルまわる
 なんとなくセンチな今朝でした...
 (というよりか..暗ッ。雨のせいかな?)

 では...
[PR]
by joycemama127 | 2009-08-06 09:24 | 香港で子育て
<< 週末だ~/豚インフル... 台風接近… >>