超級主夫~!/夏のひとコマ

e0134379_1561165.jpg
(街市(市場)にて…)
台風が近くに来ていた香港です。
今は、台風シグナル1で風が気持ちがいいのですが
昨晩は、強風、雨が窓をたたきつけていました。
--------------------
ところで、最近はめっきり市場に行かなくなってしまったわたし。

昨日は、台風の影響でまた大雨が降っていたけれど
こんな、後には 
大体、野菜の値段が高騰するのが常識なのですが
今のお野菜の値段さえ分りません…(恥)

節約現行の我が家では、
いろいろな支払いに対し
結構、わたしの目も光るのですが
実際には、ものの値段が一番把握できていないのが
わたしだったりするんです。(恥)
(職場では、0.01HKDに対してでも厳しい目を光らせるわたしですが
生活には、あまり役に立っていません…)

そんな、妻とは反対で
だんなの主夫としての実力が最近メキメキアップ

もう、だんなには現段階では
家の切盛りに関してはかなわないと、思う今日この頃。

だんなは、料理の腕はさることながら
すでにすべての家事をこなすまでになり、
そんな中、子供たちの面倒を見ているわけで
やはり、すごいな~と思います。

自分の主婦時代にも、
同じようにやっていたんですが
子供が休みになると
バテテいた自分を思い出します(笑)

実はですね、
だんなは、ものすごく社交的な人で
どこに行っても人間関係を筑きあげるのが得意なのですが…

最近、市場に行っても
スーパーに行っても

すでに顔なじみになっているらしく
その中の何人かは、
友達になり携帯番号まで控えてるみたい。

市場では、他のお客さんには売れ残らないように
そこにあるものを売り切ってから
新しいものを出すのが普通なのに

だんなが行くと今日の一番新鮮なものを
売り場の見えないところに隠しておいた
新鮮なものを出してくれるし、

いつもからだの大きさにあわせてなのか
量も多めに入れてくれる。

魚売り場のおじちゃんは
いつもお釣りを多めにくれるらしい。

スーパーにいたっては、
新鮮なものは少ない
というのがわたしの考えだったのに

だんなが行くとこれまた
”ふふ、実は 安くて、新鮮な果物が
 裏に控えているから 持ってきてあげる♪”

と言って、
半売り物にならないようなものを横目に
(香港では、意外と駄目でしょ~~~というものが
 普通に売られています)
新鮮なものをお持ち帰りのだんな…

実は…
普通の香港の主婦でもなかなかこういったことは
簡単じゃないかもしれないんですよ…
e0134379_157370.jpg

わたしも香港では
だてに主婦を10年やっていたわけじゃないですし…(笑)

日本人と言えども
結構、地元の人たちの中に入って生活してました。
それなりに、主婦仲間との情報交換に

買い物に行けば、顔なじみになって…

やっぱり安くしてもらったり
多めに入れてもらったりなんですがね、

ツケてもらったこともありますし…

でも、だんなはすごいです。
まさか!!!
外で
市場で
スーパーで
女でも作ったか!!!

という妄想も少しは横切りましたが…

まあ、そんなことはありそうもありません。

だんなの主夫ぶりにつきまとう
エピソード、たくさんあるんですがね
それは、いつか書きたいと思います…

すでにうちのだんなさん”超級主夫”です。
このまま究めていくかも…


昔、だんなが主夫になるなんて想像も出来なかったんですが…
これもひとつの家族のあり方…

~*~*~*~*~*~*~*
最近の子供たち…
夏休みということもありますが

最近、めっきりが強くなってます…

この間、外出先から
家に帰る時間が遅くなり

わたしはへとへとだったんですが、
子供たちは、バスから降りて
自宅に戻るまでの徒歩の時間も…

何がうれしいのか
2人ではしゃぎまくり…

ブレながらも子供のリクエストに答えて
撮った写真です。

ま、ひとつの夏のひとコマということで…
e0134379_1591092.jpg


e0134379_1592574.jpg


e0134379_1593790.jpg



早いものでもう8月ですね。
子どもたちには、豚インフルエンザで始まった
6月はじめからの長い夏休み…
残すは、あと26日…


人気ブログランキングへ

↑よかったら、ポチッと押して応援してくださいね!
 ありがとうございます071.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑いつも応援ありがとうございます。
 ポチッに励まされています040.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-08-04 09:25 | 香港の家族
<< 台風接近… 独り言... >>