海、生き物、西貢(サイクン)

e0134379_1222396.jpg

西貢(サイクン)へ来ると
いつもお決まりコースを巡っていることが多いのですが
この日もそうでした。

だんなも一緒のときは
島に渡って、美しいビーチでの海水浴を楽しむことも
あるのですが、

この日は、そういった島に渡る船を背に
わたしたちは、埠頭を離れ
犬の広場....を抜け(ここもおもしろい!)

子どもたちが小さな頃から
いつも訪れるビーチに向かうことにしました。

e0134379_8124685.jpg

まだ、ビーチにも着かないところで

犬たちは、待ちきれないとばかりに
飼い主の”GO!"という声と共に
水の中に向かっていきます。
常連さん なんでしょうね!

e0134379_813731.jpg
"気持ちいよ!”
”早くおいでよ!”
そう、言いたそうな犬たち。
イキイキしてます。

うちの愛犬モモは、シャワーの時間以外は
水に触れることのない生活(雨は別ね)。

年に数回、ビーチへ遊びに連れて行くと
砂浜のところは、うれしそうに遊ぶのですが
水際に立たせると、足が震えてすぐに逃げてしまいます(笑)

いつか泳ぐモモを見たいと
飼いはじめの時には思ったものですが、
今はもう、望みません(笑)


e0134379_1235832.jpg

そうそう、うちの子供たちがいつも必ず吸いつけられるように行くのは
こういった岩がゴツゴツあるところ
エビにカニに
ヤドカリに
小さな魚に
何か分からない小さな生き物が

子どもたちの影が 手が
動くごとに動きます。

e0134379_1293319.jpg

”ママー早く来て~”
”逃げちゃう~~~”
”写真、撮って~”

と何度も何度も繰り返して言うりん
小さな生き物を手のひらにのせては
写真を撮り、逃がしてあげる。

e0134379_123277.jpg

ゆうもこういう場所に来たら
一向に動かない。

”他の所に移動してみない?”
とわたしが声をかけても
首を振り、また、座り込む。

母は、早く次の場所に行きたいものだと
あきれた風に 子どもたちを遠めで見てるけど...

子どもたちの勉強以外にみせるいろいろな興味に
うれしくなる。

e0134379_1241967.jpg

さっきの岩場を離れると
遠浅の海が現れます。

e0134379_1244180.jpg

歩いて他の島へも渡れますよ。

e0134379_1254747.jpg

この遠浅のために 現れた砂の表面には
無数の穴が開いていて

歩く瞬間に
無数の生き物が
瞬時に動くのが分かるんですが

とらえどころのない速さで
その動きを実際にとらえることは
なかなか容易ではありません。

で、いつものごとく

結局、この遠浅の海で
わたしたちは、また、長い時間を過ごすことになりました。

e0134379_130238.jpg

もう、暑くて、汗だくで思考が定まらない
もう、日に焼けたっていいんじゃない!
楽しい~。

日常から離れたこういう時間が
自分という枠を外しなおし
いつもリセットしてくれるような気がするな~。

西貢(サイクン)は、おもしろい。

ほんとうにいろいろな面を見せてくれます。



では...

人気ブログランキングへ
↑ よかったら、応援してくださいね。
  励みになります056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ いつもありがとうございます。
  こちらもポチッと押していただけたらうれしいです035.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-07-27 09:19 | 香港でお出かけ
<< 田舎な風景 in 西貢 魚、魚、魚 in 西貢 >>