タピオカ、ココナッツプリン

e0134379_22142078.jpg

今日は、朝の眩しいばかりの太陽を横目に
会社へ徒歩通勤していたのですが

朝から皆既日食の様子を見てみようと
香港の人たちもあちこちで
太陽が欠けていく様を観察していました。

あまりこの日食のことは、
気にかけていなかったのですが
ニュースで見たその様は、迫力がありましたね。

やっぱり、この目で見たかった...と
今さらながら思うのだけど、
今度は、子どもたちと一緒に見たい。

香港のこどもがインタビューで
”月餅”のよう...と答えていたのが
香港らしくて、かわいかったです。
----------------

ところで、この間とても美味しいプリンに出会いました。

ココナッツを半分にカットし
それを器に見立てたような感じで
プリンが入っているのですが
中にサゴ(SAGO:タピオカ)がたっぷりと入っていて
なんともいえないリッチな味です。

e0134379_22471582.jpg


濃厚なプリンの中に
ツブツブのタピオカが口に当たる触感と

表面がこんがりと焼きあがっているプリンの底には
ココナッツの白い部分が柔らかくへばりついていて

これをスプーンで削り落とすように食べるのが
また美味い!!!

濃厚プリン、タピオカ、ココナッツのコンビネーション
リッチな味です...

場所は、少し分かりにくいところにあるのですが
チムの"新星海鮮酒楼”で食べれます。
ここのこのプリンは、名物らしいです。

そういえば、

香港でもデザートにタピオカを使うものが結構ありますね。
タピオカ自体には味はあまり無いのだけれど

料理に使われたり、丸く加工したものをゆでて、
ココナッツミルクとともにデザートとしてでることが多いです。

わたしが香港に来た頃には
お義母がタピオカのほんのり甘い糖水(デザート)をよく作ってくれたものでした。

そういえば、

台湾名物の”珍珠紅茶”もタピオカが入った飲み物ですね。
あれも甘い紅茶の中に大きなタピオカをしこみ、
くにゅくにゅとした感触を楽しみながら飲むのがなんともいえない食感。

最近、めっきり飲まなくなりましたが
香港に来た頃は、大好きでよく飲んでました。

香港では、SASO(サゴ:タピオカ)は、すぐに手に入るし
また、デザート作ってみようかしらね。

では...

人気ブログランキングへ

↑いつもありがとうございます。
 ポチッと応援、励みになってます035.gif 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑よかったらポチッと押して応援してくださいね。
 ありがとうございますっ058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-07-23 01:35 | 香港で食べる
<< 彼女の決心/汁物の行方 バイキング/中間報告 >>