ほじめての…/たくさんのドキドキ

e0134379_841157.jpg

曇り空と雨が続いている香港です。

先日、ホンハムの駅から電車に乗るとき
わたしとゆうとりんと
お友達のけんちゃんとけんちゃんのお母さんが駅のホームにいてました。

けんちゃんのお母さんは、
ホームでけんちゃんの生まれてはじめてになるお泊りのため
切ない気持ちで我が子をお見送り。

そんな時に、プラットホームに電車が入ってきました。

けんちゃんのお母さん以外は
電車に駆け込もうとしたんだけど
りんだけが電車の中に ひょいと乗ってしまって

他のメンバーは、間に合わず。
ホームに取り残される形になってしまいました。

閉まってしまったドアの向こうにいるりんに
わたしは”次…次…”
聞こえないだろうけど思ったけれど口で伝えました。

やはり、ドアの向こうのりんは両手を挙げて 分からないのしぐさをしたまま
電車は、駅のホームから去っていきました。

わたしは、何とかなるだろうと思っていましたが
その反面...
万が一のことがあったら…と一瞬、不安がよぎりました。

次の電車にけんちゃんのお母さん以外は乗り込み
りんの行方?を追う形になりました。

案の状、りんは次の駅の旺角で下り
わたしたちを待っていました(ホッ)

実は、一人電車にとり残されてしまった
りんを見ていた周りのの人たちが
助言をしてくれていたそうです。

大丈夫だよ~。
 君は、次の駅で下りて
 家族が来るのを待っていればいいんだよ。
 そうすれば、同じ場所に必ずみんなが来てくれるから。
 安心しなさい。”


と…

ああ~
そこにいて りんに話しかけてくれた人たちに感謝です。
その一言で、りんもどうしたらいいのか一瞬で判断できたんですもん。

いままで子どもたちとの会話の中で
”もし、こんなことが起こったら…”
そういう予防的な話も少しずつ必要だと思って してはきましたが
まさか、こういう電車の一人乗り込みは考えたことはありませんでした(笑)

そんな後で撮った
”初めての一人電車のり”のりんと
”初めてのお泊り”のけんちゃんと
”余裕をかましている”おにいちゃんぶっているゆうのスナップです。
e0134379_8482972.jpg


近所の駅にて…


e0134379_8452643.jpge0134379_845726.jpg










家についてから
スイカをいただき

シャワーをして
ウインブルドンの決勝戦をだんなも交えて見た後

興奮がさめなかったのか
子どもたちが寝たのは、
昨日と同じくらいの12時近く…


今日は、だんなが子どもたち3人を見てくれますが
天気がよければ、楽しい計画!!!を実行する!と
張り切ってくれてます。

晴れるといいな~。

まだまだ、初めてのことを経験していくだろう子どもたち
たくさんのどきどきに出会って
そのどきどきを通して、
感動を通して
また、成長するんだ!

そう確信したわたしでした。

では…

人気ブログランキングへ
↑ 雨続きの香港、ポチッと押して応援してくださるとうれしいです。
  ありがとうemoticon-0169-dance.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ いつも応援ありがとうございます。
  ぽちっに励まされてますemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-07-06 09:27 | 香港で子供の日常
<< 贈り物…がいっぱい。 楽しい時間/午前様 >>