香港の色

今のお仕事は、縁あって
織物という素材をたくさん扱わせてもらってます。

毎日、これらのものを触って
見て、生産するところから携わり
今まで知らなかった世界を見せてもらっています。

もちろん机の上でするお仕事もいっぱいあって
たくさんの人と会ったり、
数字や納期とのにらめっこで
頭の中がキーッッとなることもあるけれど(笑)

実は、この仕事が好きなんだな~と
最近言えるようになってきました。

そして、

とともに働いている人にとっては
当たり前かもしれないけれど

わたしは、この仕事をさせてもらうようになって
あらためて民族の色の伝統は、暮し向きの違いや水の色、空気の色、
季節の違い、動植物の違い、建造物の違い、
太陽の光の強さや色 の違い、瞳の色 の違い、発見や発明の違い、
性格の違い等様々な要素が歴史と複雑に絡み合って
それぞれの民族らしい色合いというものができてきたんだと知りました。

そして、香港にも中国の伝統の色
中国の独特の色が溢れています。
e0134379_21435559.jpg


そう、この旺角でも...

e0134379_224494.jpg





e0134379_2242270.jpg





e0134379_225671.jpg


香港らしさを感じるとき
そこに、色も深く関係があったことを知ると

いつもの街を見る目と
そこにあるものの見え方がちょっと違ってくるかもしれないですね。

e0134379_2253038.jpg



さぁ、見てみよう。
今日も
明日も 香港を。


では...

人気ブログランキングへ
↑ ポチッと今日も押して応援してくださるとうれしいです
   ありがとうございます058.gif




にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ 皆さんのポチッで
  こちら香港部門、なんと1位になってました~。
  びっくりです。ほんとうにありがとうございます035.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-07-03 00:06 | 香港のこと
<< 裏道にて/落書き 九龍を歩く!!! >>