香港の街並み-觀塘-

昨日は、仕事でちょっとしたトラブルが発生しまして
香港の工場がたくさんある
古くて新しくなりつつある街 觀塘へ行ってきました。

駅前は、新しいオフィスビルやショッピングモールが出来
ずいぶんと昔の面影が薄くなってきましたが
e0134379_12131227.jpg
(apm)
歩いてみるとまだまだ、
ここが香港なのか?
と思うような古くて、倒れそうな建物と
怪しい裏道がたくさんあるこの地域。

e0134379_12415019.jpg


香港に来て、初めてここを見たときの奇妙な感覚を忘れません。
あの時は、ここは歩ける場所じゃないな...
なんて思っていたんですが

政府がこの觀塘の地域を再開発の場所として決定してから
その街並みも少しずつですが変わってき
将来的にはなくなると分かってからは

少し寂しいような、
この面影を忘れたくないな。
子どもたちにもこの風景をしっかりと見せておきたいな...
なんて思うようになったりして。

昨日は、急ぎ足でこの街を通り過ぎましたが
とどめておきたい香港の風景がここにはあります。

以下は、駅前のオフィスビルから
携帯でとったものですが、この風景に見える裏側と地上は 
怪しくて、おもしろい香港で溢れています(笑)
e0134379_12141081.jpg
e0134379_12151425.jpg


---------------------------------------
今日は、家族で尖沙咀(チムサーチョィ)に行ってきます。
ウインドーショッピングに、海を見に、お昼はきっと飲茶だな。
人間ウオッチングも面白い。

では、

人気ブログランキングへ
↑ ポチッと応援ありがとうございます。
  


今日の香港

最低気温:28度
最高気温:32度
晴れ/曇り/雨 の台風シグナル1号です。

傘は必須です。
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-20 12:39 | 香港のこと
<< 尖沙咀(チムサーチョィ)/CA... ただ君を... >>