インフル休みの過ごし方...。

e0134379_836210.jpg
今日は、いい天気です。
青い空が気持ちいい~。
日中はかなり暑くなりそうです。
天気予報は、最低気温は、27度。
最高気温は、32度。
湿度、84%

昨日、だんなとこどもたちは、朝から天気がよかったので
3人で家の掃除をしてくれたそう、
家の中がなんだかすっきりきれい(嬉)

昼からは、プールへ行き
こどもたちは、だんなから泳ぎの特訓を受けたそうです。

久しぶりの太陽の下で泳いだ3人は、
うっすらと日焼けし、夜には3人で”アフター サン”という
日焼け後のクリームをともに塗りあいっこ。
夕ご飯も一緒に作ってくれたそうです。

なんだか チーム ”パパ”になっている我が家の3人組。
見ててほほえましい。
昔は、チーム”ママ”だったんですがね。
母は、外にいる時間が長いから仕方ないね(少し焼持ち^-^)

でも、

香港の学校が急に豚インフルエンザのため
2週間の休みとなったけど
ウチは、だんなが家にいてくれたため
かなり助かってます。

昨日は、偶然にも主婦時代の仲間に
偶然会ったり、電話で話をしたんですが
みんな、子どものスケジュールを立てるのに苦労しているそう。

香港の家庭も共働きのところが多く
面倒が見れなかったり、
子どもたちの勉強を心配した親御さんや
時間をもてあましている子どものために

塾や習い事に 頻繁に行かすということで
対応している家庭が多いそうです。

おかげでこういったビジネスは、
この豚インフルエンザの時期になり
かなり繁盛しているようです。
(ちなみに、誰も世話が出来ない家庭では
 学校で預かってくれますが利用度は低いみたい。)

学校が休みになったのに...
塾や習い事で人が集まれば
学校を休みにする意味がないのではないか!!!

そういい始めた人もたくさんいるのですが
先日、香港のインターナショナルスクール(中学)で
豚インフルエンザの症状が60人に出ているということで
即、2週間の休みになったそうです。
(27人確証、親御さん1人確証)

このまま、香港の幼稚園や小学校...
夏休みに入ってしまうのではないかなと思うのですが

子どもは、うれしいでしょうが!?
親はホント大変ですね。
---------------------------------------
そうそう、香港にも最近増えてきた
”QBハウス”日本にもある千円カットにゆうが行って来ました。
香港では、50ドルです。

だんないわく”カットは上手いし、早いし、言うことなし!!”
だそうで、次回は、だんなも試したいそうです。

値段も今までゆうが行っていた床屋さんより5ドル高いのですが(せこっ)

そういえば、今回のゆうのカットは、典型的な香港人スタイルではなく
いい出来上がりでした。

---------

では、

ものすごく天気がいいです!
日傘(兼雨傘)をさして会社に行ってきます。

よい一日をお過ごしください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-18 09:14 | 香港で子供の日常
<< ただ君を... お疲れモード/量り売り… >>