日本語で.../尽きぬ思い

e0134379_19213968.jpg
今日は、ムシムシ湿度が高かったです(天気予報は、湿度82度)。
普段は、会社で空調の聞いた部屋にいるせいか
少し歩くと体にまとわりつくような空気にまいりそうでした。

e0134379_19223532.jpgところで、昨日から新インフルエンザの影響で休校になった子どもたち。

先日は、前から見たかった”ガリレオ” 容疑者Xの献身のDVD鑑賞をしたそう。
ずっと、うちの子供たちには、難しいのでは?と思っていたのですが
面白かったそうで、内容もひととおりは分かっているよう(笑)
日本語で見たそうです。

香港育ちで、日常日本語会話は問題ないにしても
なんせ、わたしがいない間の日常は
ほとんど広東語でしている子どもたち。


映画やドラマの言葉の節々に出てくる日本語は
難しかったりするんですが、
内容と照らし合わせながら、分からない単語の意味をつかんでいるようです。
(本当に分かっているかは、疑問ですが...)

去年くらいから、
日本にいるおじいちゃん、おばあちゃん、お友達に
メールをするために
何も教えていないのに日本語でメールを打ち出した子どもたち。
やる気さえあればこんなことも
出来るもんだな~と感心しました。

まだまだ、日本語でメールをするというのは難しいようですが
どうしても、香港での勉強、宿題に追われ
日本語の勉強まで手が回らないのですが
このまま日本語の読み書きから、離れないでいてほしいと思います。
(読みは、マンガ本が大きな!!)

そうそう、

この間、娘のりんから日本語でメールをもらいました。

朝ごはんの時間に りんが何をしたのか忘れたのですが
わたしが叱ったんです。
すると、大反抗し、ものすごく汚い言葉を吐いて
学校に行ったんですね。

その日は、お互いとても気分の悪い気持ちでスタートしました。

夕方、会社で仕事を終えて
ふと、プライベートのメールをチェックしたら
こんなのがはいってました。

e0134379_20334253.jpg

ママへ

”ごめんなさいemoticon-0106-crying.gifゆるしていい?”

     りんより


”許してくれる?”
と聞いてくれたんでしょうね。

最初から、もちろん許してますが、
こうやって、表現してくれると

憎さあまって、かわいさ100倍。

しかも、日本語。
がんばって書いたのが見えて
母は、ウルウルの感動でした...

日本語でやりとりできるって、
やっぱり うれしい。
------------------------------
e0134379_19233982.jpg

今日は、午後から近所のショッピングモールにて
りんにずっと前からねだられていたおもちゃを買いに行きました。

そのついでにといってはなんですが
前からずっと気になっている
一眼レフカメラをまた、覗きに行ってましたが
いろいろお店を見回っているうちに 香港人のPさんと遭遇。

彼は、人に頼まれて 一眼レフカメラを物色、下調べ中ということで
買うにあたって、また、用途やしたいことによって云々
たくさんのアドバイスを受けることが出来ました。

お店を回っているうちに、狙っているあのカメラが
2週間前より値段がHK$400下がってる!!!

もう少ししたら、また、下がる...
なんて淡い希望も湧いてきて
買うまでの このいろいろ悩むのも楽しいものですね。

この後、

子どもたちとPさんと一緒にお茶をしたんですが、
彼のカメラへの、写真へのウンチク話が楽しかった~。

彼の言った言葉で印象に残った言葉。

”写真はね、技術、センス 云々もあるだろうけどね
 君がどうやって その被写体を見ているかというのも 
 ものすごく大きな要素なんだよ。”


人と接することがとても多い仕事をしている彼の
人を鋭く見抜くセンスのある彼の
そして、つい最近 奥さんを亡くした彼の
とても説得力のある言葉だった。

”その一瞬をとらえておきたいんだ”

この言葉も胸をつきました。

聞けば聞くほど、
一眼レフカメラへの思いは、募るばかりで
彼にもいろいろ 無理なお願いをしたりして
はあ~、まだ この思いは消えておりません。

では、

人気ブログランキングへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-13 22:10 | バイリンガル、トリリンガル教育
<< 香港の家... 新型インフルで休校/歯がなくな... >>