新型インフルで休校/歯がなくなった!?

e0134379_23301215.jpg今日の会社の帰りに見えた空の雲は、黒々して、なんだかホラー映画に出てきそうな雲。今にも大雨が降出すような真っ黒なものでした。案の定、数分もしないうちに大粒の雨が降出してきましたが
すぐにマンションの自宅階下に着いたのでラッキーでした。


ところで、とうとう 香港のすべての幼稚園、小学校が
明日から2週間、休校になります(涙)

昨日 香港で コーズウェィベイにある有名な学校の
女子高生1人の新型インフルエンザが確認され(感染経路が不明)
今日、同じ学校の数名の生徒にもインフルエンザの感染が見つかったんですね

これを受け、政府が対策会議を行って
感染が拡大しつつあると判断し
新型インフルエンザ対策として
明日12日から2週間、すべての小学校と幼稚園が休校になることを決定しました。

こどもたちは、
このことを期待していたので...

もちろん、大喜び~

今日、ちょうど試験も終わったところだったし

気持ちは、もう夏休み。

困るのは、親ですね。
さあ、明日からどうしましょ...
----------------------------------------------
ところで、昨日のことなのですが
会社にりんから電話がかかってきました。

いつも定時の時間が過ぎてしばらくすると
"ママ、何時に帰ってくるの?”と確認の電話が
2人から、時間差でかかってくるのですが
昨日は、様子が違いました。

”ママ、あんな 今日、パパと3人でプールに行ってきてん。
 で、その帰りにみんなでショッピングモールを歩いてたら
 
 パパとりんの前をゆうが
 すごい速さで走って、前のほうに行ったと思ったら滑って転んでん。

(どうして、テスト期間中なのにプールに行ってるの?
 と思ったんですが、そこは我慢!)

 でな、こけて血だらけになって...
 歯がなくなった。”

 ”えっ、歯がなくなった???”

 ”うん。周りにいた人は、ゆうが血を流してるの見て
  助けてくれたんだけど...
  歯が少しなくなった。(ホッ、少しね)

  今からゆうに代わるから、話して...”

ゆうと電話をかわる。

 ”ゆう、どうしたん?”

 ”うっ...うっ...鏡見たら、前の歯がいっぱい無くなってた...。(後、しゃべれない。大泣き。泣き止まず。)”

こりゃ、えらいことになってしまったと
仕事を早々に終わらせて、帰宅しました。

家に帰ると、

ゆうは、痛さと歯が欠けてなくなってしまったショックで
大泣きしている間に寝てしまったということでした。

プールで疲れた後に近所のショッピングモールで買い物してたのですが
雨で床が湿って滑りやすくなっていた上に
ゆうは、勢いよくショッピングモール内を走り、
滑って前につんのめるように転び
床に顔を打ちつけたと

打ちつけたとき、3回 あごがバウンドしたように
ガンガンガン...となるのが見えた などなど
だんなとりんがそのときの状況を詳しく、痛々しく教えてくれました。

しばらくして、わたしの帰宅に気がついたゆうが起きてきました。

わたしの顔を見て、また、おお泣き。
(おおお~、こんなに背が伸びても
 まだ子どもだな~と こんなときでしたが、母 感慨にふけったりして。)
e0134379_23305953.jpgこのとき初めて、じっくりとゆうの顔を見ましたが...
確かに前歯の大きい子で しかも少しばかり出っ歯なので、
かけてしまったところが目立たないことはない...(哀)

”この歯、どうなるの?”とゆう。

”よかったやん!
 聞いたところによると ゆう すごい転びかたしたんでしょ!

 それで、普通ならきっと前の歯がなくなっててもおかしくないよ!
 歯がたくさん折れたんじゃなくて 
 少し、欠けただけ。
 よかったよ。
 ラッキーだったね。

 これくらいなら、歯医者さんで少し補修してもらえたら
 すぐに目立たなくなるよ...。”

少しばかり話をすると、電話をかけてきた時に比べ、かなり落ち着き始めたゆう。

切れた唇と打撲した口の
痛みは残るものの
気持ちは、楽になったようでした。

この日の晩御飯は、口が痛くて食事が
つらかったということですが
食欲は、消えてなかったのでよかったです。

”何で、転ぶ瞬間に手をつかなかったの?”

と聞いたら、実は 去年腕の骨を折ってるので
手をついたら、また 折れる!!!
と、一瞬にして思ったんですって。

そして、この時期のギブスは、暑いしくさいし、痒いと...
(去年、よっぽどイヤだったのね(笑))

はあ~

なんていうのか...

腕は、今回大丈夫だったけど...
歯がね~。
e0134379_23313624.jpg今日、学校に行ってすぐ、数人の友達にいつもと違うとばれてしまったのですが、
その後、10人にばれたら、クラスの子みんなに歯が欠けたことがばれてしまった...ということです。

少し恥ずかしいけど...ええねん。

本人は、今日はケロッとしたものでした。

男の子に怪我は、付き物ということですが
ゆうもしょっちゅうです。

e0134379_23322895.jpg










さ、明日から休校。
意外な!?休みに香港のたくさんの親御さんも
どうしようか!?と考えているでしょうね。

わたしも少しばかり、考えています。
ふぅ~。

それでは、皆様 お体には十分ご注意ください。

人気ブログランキングへ
よかったらポチッと押して応援してくださいね!ありがとう060.gif



*PS: 以前、書いた 様子がおかしくなっていた金魚ちゃんが今週天国に行きました。
     りんは、金魚とはいえ 7ヶ月間 毎日見ていたこの子がいなくなって
     寂しい...とブルーですが、
     今は、残された赤金魚ちゃんのお世話に励んでいます。
     
     
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-12 01:14 | 香港で子供の日常
<< 日本語で.../尽きぬ思い 今年初のドリアン >>