今年初のドリアン

e0134379_23531175.jpg

今日は、今年初めての果物の王様 ドリアン!を食後にいただきました。

こどもたちは”臭~い、臭~い。”
と言って、一口も食べませんでしたが
(こどもたちは、ドラゴンフルーツを食べました)

だんなもわたしも、パークンショップでカットしてもらったばかりの
新鮮なドリアンを頬張りました。

う~ん

甘い!!!

新鮮なものは、ホントおいしい~。

”果物のクリームケーキ”です。


でもね、

香港に来た 最初の頃は、
このドリアン特有の匂いがまったく駄目だったんです。
あの舌触りも気持ち悪かったのに...。

香港にこられていろいろなものを試されている方が
”これだけは、食べたくない!!”
という果物のひとつにあげられることも少なくないようですね!

今は、たくさんは食べれないのですが
おいしく食べれる自分が不思議です。
e0134379_23585833.jpg

今日は、2パックのうちの 1パックをだんなと半分こ。
結構な量をいただきました。

結構、お腹膨れます(笑)

ドリアン効能
   栄養価が高く、ビタミンB1、B2が多い
   マグネシウム、リン、銅などのミネラルも豊富

   疲労回復、貧血予防の効果。

注意事項
ドリアンとアルコールを同時に摂取しないほうがいいということです。
以前にも、同時に摂取したことで死亡例があったそうですが、
実は、毎年 東南アジアではコレが原因で何人かの方が亡くなってるそう...

■ ■ ■ ■
明日は、また、残りの半分(1パック)をいただきます。

心配なのは...
明日、家中が臭くなってないか?ということ(笑)

ご近所さんがドリアンを食べた後の匂いって
結構すごいもんで、
鼻がもげてしまいそうなんですもん(強烈)



では、

人気ブログランキングへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-11 00:34 | 香港で食べる
<< 新型インフルで休校/歯がなくな... 体力増強計画/頭上に注意No2 >>