テスト週間/勉強月間

e0134379_2327295.jpg夕方から降り出した雨は
今も降り大きな水溜りを作っているのが家の窓からよく見えます。(写真は、帰り道)

こどもたちは、今週からテストが始まりました。
今週は午前中11時を過ぎると子どもたちが帰ってきます。

この時期になると、
会社を早めに切り上げて子どもたちのお勉強に
付き添っては、子どもを励ます(お知りをたたく)親御さんも多いようですが

ウチは、子どもの自主性に任せているので(放任主義?)
親が一緒になって 勉強をするということは基本的にありません。

分からないことがあれば、子どもたちが聞きに来る。
出来ないことは、一緒にしよう...と、言ってはいるのですが

鬼のいぬ間にも
こんな時期は、子どもたちの机に向かう時間が
必然的に少しばかり増えます。

ゆうは、いわゆる、もうすぐ受験生といわれる学年になり
公立の学校では、5年生のこの頃の成績から ダイレクトに受験に影響するということで
この時期一番大切といわれる期末試験の真っ最中。

ちなみに現地校の試験
こんな感じです(うちの子供の学校の場合)

1日、2科目 4日間。
1科目につき50分のテストです。

1日目: 中国語(中文)/聖書
2日目: 英語(リスニング)/英語(文法)
3日目: 中国語(作文)/常識(日本で言うところの社会、理科、保健等)
4日目: 数学 / 普通語(北京語)
他の日に 音楽、体育と他の小テスト(英語と中国語)の部類の本テストなどもあります。


一応...

今日も...

2人とも 頑張って勉強はしたそうです(自己診断)。



今晩もいつもの連続TVドラマは欠かさず見てるし
新しく始まってた TVBのドラマも
しっかりチェックしてましたね!

夜の時間は、ドラマを満喫したようですし...
空いた時間には、
コロコロコミックを読み漁ってた
なんて情報も...

お昼にいたっては、
パパとアフタヌーーーンなどとぬかしては...
みんなでケーキをほおばっていたそうです。

ええ、ご身分ですね(笑)

e0134379_232727100.jpg母(わたし)はというと、朝から昼まで
会社で勉強会なるものに出席。
今月は、毎週この勉強会に参加することになっていて、
生産関連から、商品の知識、見積もり関連等々の
もう少し上級の学びを受ける勉強月間と相成りました。

この勉強会が終わった
7月には、試験があります(恐)

香港人も日本人(わたしだけ)も参加中。

試験なんて長い間受けてないし...
大変なことになったもんだ(遠い目)。

子どもは、テスト週間。
母は、勉強月間。

考えても仕方がないので
ボチボチやらせていただきましょう。

何とかなるさ
emoticon-0169-dance.gif
---------------------------------
e0134379_23274466.jpg












今晩は、なんだか疲れました...
いつもは使わない思考を使ったからかな。

こんな晩は、早く寝ることにさせていただきます。
おやすみなさい。

では...

人気ブログランキングへ
一日一度のポチッが励みになってます。
よかったら、押してねemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-09 00:46 | お知らせ
<< 体力増強計画/頭上に注意No2 パンダ目と愛情に満ちた目に... >>