マクド イン ホンコン

e0134379_17586100.jpg

暑い!!!
今日は、日中33度まで上がったそうです。
太陽の光は、痛く突き刺さるし
歩けば、汗が出てくる....

今も、もうすぐ6時半になりますが、
部屋の気温も33度です。
(風があるのでウチでは、クラーをつけていません。)

そういえば、近所の小山や少し木のあるところに行くと
セミの声も尋常じゃないくらいうるさくって
夏がもうやってきた!!!ということを否定することは出来なくなり、

もしかしたら、朝方は
ヒヤッとするかも....と心配することは、
もう当分来ないでしょうね。

香港の夏が本格的にやってきたんでしょう!!!

e0134379_17583274.jpg

ところで、今日は本来なら休みなんですが
急ぎの仕事があったので、午前中から2時半ごろまで会社に行ってました。

だんなは、昼から外出しなければいけなかったので
わたしは、会社を1時には出ようと思っていたけれど

新しいアイテムのサンプル取り扱いに
思った以上に時間がかかり、2時半になってしまいました。

お昼は、最近 作れば好評の米線(まいしん:ライスヌードル)にしようと思ってたのですが
帰ってから用意するのは、遅くなってしまうので断念し
ランチは、”マクド”にすることししました。

e0134379_17584932.jpgしかし、最近のファーストフードの進化ぶりには、びっくりしますね。

以前は、宅配してくれるファーストフードといえば
PIZZA HAT(ピザハット)やPIZZA-BOX(ピザ ボックス)などのピザ関連...しか
思いつかないものでしたが、


e0134379_1759111.jpg今、香港では、マクドナルドケンタッキーも自宅まで
宅配サービスをしてくれるようになりましたね。

マクドナルドに関して言えば、
24時間いつでもしてくれるということです。
(HK$60以上のお買い上げでデリバリー代は、タダ。)

24時間、宅配OKってすごい。
便利な世の中、ますます、便利になってません!?
香港は、タダでさえ便利なところなのに
これ以上、便利になったら...どうなるんだろう。

香港人が田舎な国に行ったら
耐えられないんじゃないかとか

働かなくちゃいけない人も増えて、大変だ。
と思ってしまうのは、わたしだけでしょうか?

ま、

でも、うちの家族が利用することは あまりないでしょうけど...

e0134379_180813.jpg


で、久しぶりに食べた
マクドナルドのハンバーガーやポテトが
やたらおいしく感じたので...

”美味しいね~”

を何度も連発して食べてたら、

今は、注文を受けてから 作るんだって! だから、ポテトもハンバーガーも熱々やろ!
 僕も美味しいな~と思うわ。”

とまるでマクドナルドの回し者
宣伝に出てきそうな男の子みたいに
ゆうにしては、珍しくあつく語ってくれました。
e0134379_1802564.jpg

きっと 香港では マクドナルドは 庶民の溜まり場。
憩いの場所?思い出の場所?
24時間営業の場所では、簡易睡眠場所。

きっと、どの世代にも
振り返れば、マクドナルドは 切っても切れない
思い出の一部になるような場所なんだろうな~と思います。

今日も赤ちゃんから おじいちゃん、おばあちゃん世代まで
たくさんの人で溢れてました。


わたしにとって
ファーストフードは、確か小学校高学年ぐらいに
ロッテリア、マクドナルドが出てきたところで
自分の中では、あまり食べる機会がないもので
特別な時に食べる(いわゆる高級なイメージがあった、なんでかな(笑))

いつ頃からは、おしゃべりの場所として
気軽に食べる場所として、
学生の頃はよく利用していたな~。

バックパッカーをしていたときは、
大体は、その土地その土地のものを食べていたのですが

どこに行ってもある
マクドやケンタッキー、他のファーストフードのレストランの
変わらない味?に安らぐこともありました。

香港に来てからは、
美味しいものが本当に溢れているので

あまり食べなくなりましたが
子どもが喜ぶので時々、一緒に行って食べます。
(時々、無性に食べたくなりますが...(照))
----------------------------

あああ~、

お昼に食べたマクドのセットで
(とか言いながら、3時のお昼)
まだ、お腹がいっぱい。

でも、晩御飯作りに行ってきます。

はあ~

動くのも大変だわ(笑)

では...

人気ブログランキングへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-06 19:27 | 香港での暮らし、生活
<< パンダ目と愛情に満ちた目に... 天安門事件6.4 から20年 >>