天安門事件6.4 から20年

e0134379_22391488.jpgこのところ、仕事が行き着く暇もないくらい
ずっと忙しかったんですが
今日は、へっ???というくらい暇でした。

やらなくちゃいけないことは
あるんだけど、

押し迫った急ぎのものがなかった分
なんだか、張り詰めてた糸がぷちっと切れたみたいな感じ

明日は、どうかわかんないけど
おかげで居眠りしそうなくらい、やばかった(汗)
---------------------------
ここまで書いて、寝てしまいました。
最近、寝ても寝ても足りません(ふう~)

以下、日付け変わってかいてます。 
------------------------------
e0134379_924259.jpg

昨日は、六.四でした。
香港でも今までで最多の15万人の人たちが
ビクトリアパークに集まり天安門事件の追悼記念集会が行われました。
ニュースで見たその風景は、
ある意味 圧巻にとらわれました。

1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけに
北京市の天安門広場に民主化を求めて
集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊を、
人民解放軍が武力弾圧し、
多数の死傷者が出た天安門事件から
ちょうど二十年目になりました。

死傷者については、
中国共産党の発表では「死者は319人」となっていますが、
数百人から数万人に及ぶなど、複数の説があり定かではありません。

このことを風化させてはいけない!!!

多くの人がそういう思いを持っているでしょうが
当時、天安門事件の首謀者として
中国政府から指名手配されていた
当時の学生リーダーのひとり

ウーアルカイシさんが滞在中の台湾から
マカオへと向かいましたが、入国を拒否され
台湾への強制送還を検討されているとかです。

彼も天安門事件を風化させてはいけないと
中国政府から指名手配されている海外逃亡者の
始めての中国への入国試みだとか...

行方が気になるところです。

以前は、この天安門事件に関しては
まったくと言うほど知らなかったし

香港に来てからも
自分のことが必死でただニュースとして
とらえている所がありました。

しかし、香港に来て毎年この時期が来ると

どんなことがあったのか

忘れてはいけない事実であるとか

自分の子どもたちの将来を考えるとき
また、犠牲になった人たちのことを考えるとき
いろいろと考えるようになりました。

小学校に通っている子どもたちも
学校の先生からこの事件のことについては
詳しく、教えてもらっているようです。

同じことを繰り返さないように
若い世代にも
このことを知らない人たちにも
風化させてはいけない
あらためてそう思いました。
e0134379_931157.jpg






人気ブログランキングへ

さあ、今日の香港は 晴れ!!!
暑い日になりそうです。

それでは、今日も一日よい日になりますように!!!

では...
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-05 09:31 | 香港のこと
<< マクド イン ホンコン 金魚とロイヤルファミリーと裸族 >>