香港の女性...

e0134379_2315472.jpg
今日は、ムシッとした暑い日でした。
久しぶりにコーラーを飲みましたが美味い。
時々、炭酸って無性に飲みたくなるんですよね。

そういえば、子どもの頃よくファンタ グレープが好きで夏が来ると
飲んでいたような気がします。
(香港ではファンタグレープ見かけないな~。)

中学生の頃は、学校の近くにあったパン屋さんで
炭酸飲料や普通のジュースをこちらが指定した分だけ混ぜて飲ませてくれたんです。
例えば、コーラーとカルピスとスプライトみたいな組み合わせとか...
なんだか、味がとっても新鮮に感じ よくあんなふうに飲んでいましたね。

今の日本の学生さんとかもそんな飲み方するのかな?
かれこれ、ずいぶん昔のことになってしまいますが...
--------------------------
ところで、香港の女性のことは、以前にもブログで書いたことがありますが
(ここから、昔の記事が読めます。→ここをクリック!!!

最近 香港の女性、時に若い子達を呼ぶ時に使われる名称"港女(ご~んろい)”
決して、いい意味で使われる言葉ではないようです。

テレビや雑誌などでも特集が組まれたりし
テレビを見ながら、”あ~、あるある!”を何度も連発してしまいましたが
ここまで、いろんなところで話題になっているとは知りませんでいた。
(会社でも年増のおばさんたちが、話題にしてた。)

よく言われるのが
物質主義ブランド主義
お姫様病(公主病:とにかくお姫様のように扱われたい。)
男性からいつも贈り物を要求し(男を使って物を得る)
付き合う男性もステイタスがないと駄目とか要求が高い
など実は、他にも結構な言われ方です。

これって日本の若い子にもあるでしょ!?
と思うのですが

香港の女の子は、日本の女の子よりも強いし
自分の意見を押し通す(わがままとも言う)
プライドが高い
というのも手伝って 世の男性を敵に回しやすいようです。

e0134379_2343870.jpg
(昔ながらのお菓子がならんだお店)











ある調査によると、香港人男性の香港人女性と結婚する確立は減ってきていて
中国大陸の女性と結婚する確立は、顕著にあがってきているということです。
未婚の女性もこの10年間で31%以上の上昇だとか...

確かに...

”香港の女性とは、結婚したくないな~”と
バックパッカーで旅をしていた時に出会った
多くの中華系の男性は、そんな風に言っていたけれど

それに

最近の若い香港人の女性を見ていると
”おい、おい~!”と
おばちゃん声をかけたくなるようなこともあるんですが

おまけに

香港人の女の子は、強いし
自分の思っていることは、はっきり言うし
要求も高いしで プライドは高いしで
やりにくいところもあるかもしれないんですが、

やっぱりこころを動かされるようなこと
好きなヒトの前では(素直になれないこともありますでしょうが)
これらの彼女たちの要求は、
グ~~ンと下がる
ことも知ってますし、
素直でやさしい子達もたくさんいます。

自分への愛情を確かめるために
こういうことをしていると思うんですよね。


実は、面倒臭いけど かわいいと思ったりします。
(おばちゃんになったから...こう思うのかな~?)

e0134379_2341462.jpg知り合いで香港人の女性と結婚をされている人を何人も知っていますが
感情表現が豊かで 意思の強い香港人女性を”人間らしい!!!”
”手ごたえがある!!!”
”実は、綿密でしっかりしている分、ガードが固い!”
”彼女と結婚してよかった!”と教えてくれるお友達もたくさんいます(嬉)

”港女”と言われるような女の子たちが
出てきて久しくない今、
香港の男性もいろいろ言われてます(本当のところ)。

女が強いからなのか
男が弱いからなのか

ま、言われていることもいろいろありますが
これも香港の社会現象のほんの一部分

香港の男性が、女性のことを強くて
やりにくいと思っているのは事実のようですが...
(確かに少し言い方とか変えたらかわいいのにね。)


e0134379_2362838.jpg
(←手前にあるのは、お好み焼き)


ちなみに うちの家も女が強いといわれ
男性人は、優しすぎるといわれてますが...



そこら辺のお話は...


いつか...ということで...(走~!)

人気ブログランキングへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-06-03 01:00 | 香港の人々
<< 金魚とロイヤルファミリーと裸族 空気汚染指数/歯の検診 >>