端午節/落馬州

e0134379_13311117.jpg

今日、香港は端午節で祝日です。

昨日の大雨がうそのようで
雲が少しあるものの晴れてます。

昨日、仕事で中国入りしていて かなり疲れていたせいか
食後から爆睡、 朝 起きると10時を過ぎていました。

ああ~、こどもたちはどうしてるだろう?
お腹すいてないかな~と思い、
部屋をでてみたら なんてことはない
だんなを含めて まだ みんな起きてませんでした。

男性軍(だんな、ゆう)は、わたしの知らないうちに
深夜の打ち合わせをしていた時間に起きだして
サッカーのヨーロピアンカップを見てたらしい。

スポーツのこととなるとつるむこの2人。
最近、わたしへの隠し事もあるようです(笑)

ところで、早く寝たはずのりん...
結局、一番最後に起きだしました。
寝る子は、育つというように 誰よりもよく寝るせいか
最近、急に背も伸び、体も成長しているようです~(嬉)
--------------------------------------
ところで、昨日は 先ほども書いたように朝から中国に行ってきました。

いつもは、羅湖から行くのですが
今日、会う約束をしていた相手は
落馬州から行ったほうが便利ということで 電車で落馬州入り。

羅湖から大陸入りすると
たいていは人でごった返し、イミグレーションを出るのも時間が多少必要なのですが

落馬州はすいているし、また、駅もイミグレーションも新しい。


魔のお手洗いもきれい。

おお~!!!

で、何よりも感動したのは
この景色 ↓
e0134379_226450.jpg

この写真は、落馬州の駅の中から見える景色を撮ったのですが..

思わず見とれていました。
今日は、仕事のはずなのに
出だしから思いっきりリラックス。
e0134379_2265027.jpg

これだけで、なんだか大きなものを得たような感じがしましたよ。

e0134379_2272940.jpg

香港 中国大陸のボーダーライン沿いには 湿地帯が広がっています。
都会の中にいると、こんな自然いっぱいの香港をついつい忘れてしまいますが...

亜熱帯に位置する香港は、
市街地から車で30分も走ればたちまち緑があふれる風景に様変わりし
国立公園や自然保護区などもあちこちにある自然いっぱいのところなのです。

e0134379_2275870.jpg

ああ~、癒される~。
-----------------------
この後は、仕事と相成りましたが
行った場所がこぎれいな場所ばかりだったのと

相手がとてもざっくばらんでありながら
歳が近いということも手伝って
楽しい仕事をさせてもらいました。
 
e0134379_2250829.jpg
中国にいる時間は
ずっと太陽に照らされて
痛いくらいだったけど

香港に近くなってきたら、
雨が降り出し、

香港ではかなりの大雨でした。



さあ、十分に寝たので
今日は、また遊べるぞ!
といいながら、もうこんな時間なのですが(まもなく13:00)

家族で少しばかり外へ出てきます。

じゃ~

人気ブログランキングへ
ポチッと応援してくださると励みになります。
ありがとう058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-28 13:47 | 香港でお出かけ
<< 粽(ちまき)と今日... 香港デザート 蛋達/糯米磁 >>