友へ~ありがとう~/親バカ

e0134379_0531697.jpg
香港で先週末から続く雨は、
今週もずっと続くそうです。

久しぶりに降る雨が
太陽の突き刺すような光の厳しさを和らげて

ホッと一息つかすように
木々と緑とヒトのこころも潤す。


太陽を見るとこころが高揚するのとは反対に
また、活動したくて仕方がないというわたしの反応とは反対に、

今までじっくり止まって考えなかったことを考えなさいというように
”思考”が急に敏感になるような気がする。

雨が続くと洗濯物が乾きにくくなるという不便利さを感じるけど
今、雨がやさしく感じるよ。

e0134379_051427.jpg
実は、最近 天の国にいってしまった方が
まわりに何人かいる...

わたしもある意味、それくらい長く生きはじめているのかも知れないな。

ある方は、突然の事故で
ある方は、闘病の末に
ある方は、自分で命をたたれこの世を去られた。

ひとりひとりの人生が
どんなものであったのかは
もしかしたら、その人 本人にしか分からないのかもしれない。

しかし、

生き様
その人が残してくれたもの
それは、大きく心に残され、影響を受ける。

e0134379_0513778.jpg
天の国にいってしまった方々から
わたしは、自分のを考える。

時には、大きな黒い雲が空をさえぎり
嵐が起こり、カミナリがなっても

香港じゃ、あまり考えられないけど
砂漠の中を歩いているように
オアシスを求めている時も

もう駄目だと倒れても...

あきらめずに生きた彼の命の輝きが
わたしに訴える。

不可能なことなんてないよ。
e0134379_0545097.jpg
病の中にあっても
その病床で 励ましを与え続けた彼。

彼女の命が消えそうで
不安に襲われてしまう仲間たちに

自分の命は、もうすぐ消えてしまうだろう
それでも希望を持ち続けることの大切さと

生きていることは、つらいこともあるけれど
それ以上に美しいものがあり、幸せがあふれていると...
絶対にあきらめてはならないと

そして、自分がどれだけ
ひとりひとりを愛していたかを伝え続けた彼。


あなたが与えた影響は、
あなたの生と死に力をもらったヒトは多くいるよ。

わたしも生きる。
生きている。

この生を最後まで、全うするよ。
この世に使命というものがあるのなら
これに生きたいな。

ありがとう...
あなたのことは、忘れない。

----------------------------------------------------------

母があんなこんなと考えているなんて
微塵も考えていないだろうね、子どもたち。

わたしもね
時々、いろいろ 真剣に考えるんだい!

毎日いろいろ忙しいけどね。
大事なことなんだい!

まずは、この子どもたちが
自分でしっかり歩けるように
手助けをするのがわたしの仕事(使命)だろうね。

母は、長生きしたいぞよ...

e0134379_0553624.jpg
”ママ~、この道揺れてるよ~。
あとで マクドナルドに寄りたいね~”
と景色を眺めていたりんがわたしにそう告げる。

”僕も行きたいよ~。
しかし、 今の時間 雨が降ってなくてラッキーだね~。



あ、写真は撮らないでよ~。
やめてよ~”

いい顔をいっぱい見せてくれる子どもたちの
いい瞬間が撮れはしないかと携帯で撮っては見るが、
いつもなかなか上手くいかないもので...
(いいカメラがほしい...)


”この顔撮って~。”

と見せてくれたゆう。
e0134379_056066.jpg

ガハハ。
親バカとなんと言われようが...
あなたは最高だ!

りん、あなたもよ。

最高の子どもたち。




-----------------------------
わたしも生きる。
生きている。

この生を最後まで、全うするよ。
この世に使命というものがあるのなら
これに生きたいな。

ありがとう...
あなたのことは、忘れない。

友へ...
------------------------------

雨続きの香港の
今日のわたしの独り言。

お付き合いくださってありがとう。

人気ブログランキングへ
ポチッが励みになってます。ありがとう056.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-25 02:11 | 香港でひとりごと
<< 香港デザート 蛋達/糯米磁 楽しい今宵/オフ会 >>