健康申告/国際結婚

e0134379_22445561.jpg

今日は、中国まで出張でした。
朝、電車の中でニュースを見ていると
”日本から香港への渡航者5人が飛行機内で発熱し、咳などの不快症状があるため、空港から病院へ直送された”というニュースが入り
(結局のところ、新型インフルではなかったそうですが)

また、同じくニュースで
”日本での新型インフルエンザ患者が、200人を超えました...”とやっていました。

新型インフルエンザが確認されてから
中国と香港との国境通過の際に「健康申告カード」を提出するんですが

今回は、国籍欄...を書くところで
ちょっぴりドキッとしました。
最近のニュースに,今朝のニュース!
きっと日本人ということに敏感になっているに違いない!

健康チェック欄は問題なしだったのですが
やっぱり...質問。

係員 :”日本から、香港へはいつ来たのか?”

わたし:12年前からよ~と言いたかったけど
    ”かなり前です。”

係員 :”かなり前とは、いつからなのか?”

わたし:”わたしは、香港在住者です。
     日本からの渡航暦は、すでに2年以上前のことです。”
     (本当は、頻繁に帰りたいけどね...)

係員 :”そうか!わかった。行っていいよ。”

いつもかなりスムーズに通らせてもらえるので
申請書を書いたり、質問にあっただけで面倒くさ~いと思った今日でした。
e0134379_22454796.jpg

"みなさま、気をつけてくださいね!”
-------------------------------------------------------
実は、商談をするための現場に向かうため
車で移動中している間
日本人の奥様を持つ香港人男性(サプライヤーさん)と
仕事の話よりもこんな、話題で持ちきりになりました。

”香港人と日本人の国際結婚について”

どうやって、出会い、結婚に至ったから始まり...

①国際結婚してよかったことは?
②香港人男性/女性に思うこと
 日本人男性/女性に思うこと
③香港に来てから困難に感じたことは?
④家族との付き合いは?
⑤日本文化と香港文化?
⑥子どもの教育方法?
⑦香港、日本人の国際結婚の実態。

などなど、

国際結婚をした日本人の奥様方とは、
話すことにこういった話題が多いので

日本人の女性と言う立場からの考えは
(もちろん、それぞれ環境、事情の差はあれ)
なんとなく共通するところ多くて、自分のことも当てはめて考えられるのですが

香港人の男性から、聞いたのは興味深いものがありました。
(だんなから、自分に言われても素直に聞けないことも 
 他の人から聞く話だと、客観的に素直に聞けるみたいです。)

前から、いろいろ思うところがあったので
明日にでも書かせてもらいたいと思います。
よろしく。
------------------------------------
しかし、今日は バテました。
もう、寝ます。
おやすみなさい。

人気ブログランキングへ
ポチッと押してくれると励みになります!
ありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-21 01:23 | 香港でひとりごと
<< 国際結婚のいいところ? 今日1日... >>