マンゴーとドラゴンフルーツ...

e0134379_1281012.jpg今日は、うちの会社、同じ部署Dさんのお誕生日でした。

Dさんは、とても若いのに頭が切れて
すべてのことを数字上にあらわし、綿密な計画を練ることが出来る人。

今まで、ぼやけて見えていたものが
彼の手にかかると、はっきりと見えてくる。

若いのに出来る人だな!といつも思わされ
彼の知能がわたしにも少しでもあれば....なんて思うのですが、
おばちゃんは(わたし)、根性と押しで仕事やらせてもらってますね..(笑)


さて、いつも社内の中で誕生日会をするときには
飲茶でお祝いするのが恒例なのですが

毎回、昼前の忙しい時間に
社内で回覧板飲茶メニューがまわって来るんです。

各自、自分の食べたいもの1~2品に印をつけて、次の人にまわします。

メニューを取り仕切る子の香港人の子が、この回覧板をチェック後
先にレストランに予約を入れておきます(仕事時間中にね)
そうすると行って待つことなく 熱々の點心が美味しくいただけるんです。

今日も高く積まれた點心がところせましと並んでいたのに
みんな ほぼ食べきってしまうところがすごい。
-------------------------------------
ところで、ううちの家族はものすごく果物をよく食べる家族です。
必ず、りんご、オレンジ、バナナは常時フルーツバスケットに盛られています。

香港の果物も以前に比べてかなり値上がりしたとはいえ、
まだまだ日本に比べるとかなりお安くいただけます。

そんな中、最近、だんながせっせと買ってきてくれているものがあります。

マンゴー

e0134379_14061.jpg














5個で10ドル。
街市で買ってきたそうです。
百佳で買うより、少し大きめ。

毎晩、子どもたちに食べた~いとせがまれては
食後にみんなで食べてます。

甘くて、ヤミツキ~。


そして、

ドラゴンフルーツ
e0134379_15173.jpg














4個で9.80ドル。
百佳買い。

このあっさりした味が大好きで
最近は、毎朝食べてます。



安くて、新鮮な果物を食べれるのは香港のよいところのひとつですよね。

 ちなみに、香港に住んでいると
 いやおうなく残留農薬のことが頭をかすめるけれど

 うちでは、外の皮もベーキングパウダーで洗ってから
 果物を食べるようにしています。
 完璧じゃないかもしれないですが
 そうすることで、かなりの農薬が落ちるそうです。

 
では、

人気ブログランキングへ
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-15 02:32 | 香港で食べる
<< オーシャンパーク(香港海洋公園... すごい自転車!? >>