懐かしい味?砵仔糕(ブッジャィゴウ)

e0134379_23243458.jpg












今日、お昼休みに外に出てみました。
ミーティングが長引いて、お昼の出前の注文を見逃したので
近所のコンビニ”OK”までパンを買いに行きました。

太陽の光がまぶしい~。

このまま会社を抜け出して
ビーチの木陰で寝転びたい
そんな、思いにかられた昼下がり。

時々、無性に旅に出たい症候群...に駆られるわたし。
今日、頭に思い浮かんだ国は "インド”。
きっと、最近見た映画のせいだろうな(笑)。
----------------------------------------------
ところで、


また、買ってしまった...


出来立てのこれを見ると...


ついつい、家族にお土産~と言いながら


自分のためにも買っちゃうこれ。

e0134379_23252695.jpg








なにか、わかりますか?

070.gif砵仔糕(ブッジャィゴウ)071.gif

香港では、人気のあるデザートのひとつです。

お米の粉に白玉粉浮き粉、それにあずき砂糖を加えて
おわんの中に入れて蒸すだけの、シンプルデザート。

自分で作るのも簡単らしいけど
これはまだ、未経験。
いつもついつい外で買っちゃいます。

優しい懐かし味がして、淡白な味なんだけど
惹かれるんですよね...
日本のウイロウのような感じでしょうか。

中には、小豆が入ってて
それがまた、ほのかな懐かしい味をかもし出す、
白いものと茶色いものがあって、
だんなもうちの子供たちも大好き!!!
e0134379_2325502.jpgお茶碗サイズで1つ食べると
もう、おなかがいっぱいになってしまうのですが
女は、別バラもOKということでしょうか
食後にもいけちゃうから、不思議。

近所のローカルのパン屋さんで
毎日、出来立てのものが出てくるとみんなこぞって買うんです。

”今日は、何時ごろに出来上がるの~?”
といつも時間を確かめてる人もいます。

ところで、あずきは漢方で、むくみや脚気に効くとされています。
「むくみに効くけど体を冷やす」という心配がないので
冷え性でむくみが気になる、という人には食材としてあずきはお勧めです。

大量には、なかなか食べれないけれど
あずきをお料理やおやつに少しくわえるといいかもしれませんね。
(あずきご飯やあずき蒸しパン...食べたいな~)
------------------------------------------

で...


人気ブログランキングへ
ポチッと応援、励みになります。ありがとう!
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-12 01:04 | 香港で食べる
<< 四川大地震から1年... 男2人で... >>