香港の郊外/吐露ハーバーのサイクリング

e0134379_0363168.jpg















今週、体調がすぐれなかったゆうとわたしの体調も
休養とお医者さんのお薬でめきめきと回復。

今日は、さんさんと太陽が照りつける中
友達のお誘いでサイクリングを楽しもう!!!ということに。

日本では、ちょっとそこまで買い物に行くときや
通勤通学の足としても自転車が大活躍。

日常の足として子供の頃から自転車に親しむ人が多い中
香港では、自転車に乗れる場所が少ないということや
交通の便利さ、道路の状況で自転車に普段から乗るという人は
そんなにいないんじゃないかと思います。
なので、自転車に乗ることは 香港の人にとってスポーツやレジャーになるようです。

飲茶で友達家族と腹ごしらえをした後、涼しい沙田ショッピングモールを抜け、
沙田の名所!?スヌーピーランドを横目にし
e0134379_0353934.jpg
沙田公園 河沿いの貸し自転車に行きました。

大人4人、子供3人のそれぞれに合うサイズの自転車を選び
新界のサイクリングコースとして有名な
沙田から、大埔に向かう海沿いの吐露ハーバーのサイクリングコースへ向かいました。


e0134379_1322050.jpg


ゆっくりと景色を楽しみながらサイクリング...
のはずがったのですが、
休日いうことでコースはかなり混んでいました(涙)







e0134379_1431391.jpg(イメージ図)
殺車(渋滞)ならぬ、殺単車(自転車渋滞)。

突然 自転車に突っ込まれたり
突然、渋滞中のコースで止まられて
危うく数十台の自転車が玉突き状態になったり
休憩してるところを自転車のタイヤで足を踏まれたりと
ハラハラ、ドキドキのエキサイティングでワイルドなサイクリングでした。

そんな状況下でしたので
実際怪我をした人もいたようでレスキュー車も駆けつけていました。

e0134379_1332633.jpg

















少し行くと道幅が広くなり吐露ハーバーが見えてきます。
釣りをのんびりしている人もいました。
ここに広がる風景は、多くの人でごった返すコースとは別に
とても幻想的でした。

大捕までのサイクリングコースには、
休憩所や軽く食事が出来るような場所
また、お手洗いも完備されていて意外と快適です。

e0134379_1335570.jpge0134379_1343226.jpg






さわやかな風に吹かれながらも強い日差しの中
最近、めっきり自転車に乗る機会がなかった子どもたちも
パワー全開 自然とスピード競争になったり...

広い道幅のところは飛ばしいたり、リラックスしたり...。
それぞれ、この時間をエンジョイしていました。

e0134379_1345586.jpge0134379_135308.jpg











e0134379_1355135.jpg
約1時間半のサイクリングで目的地の大捕に到着しました。
汗だくです。
本当は、この終点の大捕の海濱公園で遊びたかったのですが
自転車を出発地点の沙田に3時間以内に返却しなくてはいけなかったので
到着後、すぐに今来た道を逆戻り。

のんびり、ゆっくりとリラックスしてサイクリングのつもりが
かなりハードになってしまい
後半は、かなりきついサイクリングになりました。

帰り道途中で立ち寄った休憩場所で
冷たいドリンクやアイス、魚蛋(フィッシュボール)等を胃にいれ復活!!!出来たのは、こどもたち。
こどもは、ホント元気ですね。

e0134379_239794.jpg
e0134379_2411496.jpg
この休憩所で、生まれて間もないだろう子犬たちも気持ちよさそうに寝ていました。
かわいかったなぁ~。





ゆうもりんも途中何度も”暑い!暑い!!”と文句を言っていましたが
友達家族とのこのサイクリングがとても楽しかったようです。

e0134379_240387.jpg
e0134379_2402672.jpg






サイクリング終了後、
涼しいショッピングモール内で夕飯を食べ
我が家にて、まだまだ 楽しい時間が過ぎたのでした。

■ ■ ■ ■ 
コンクリートジャングルのこの香港
少し足を伸ばせば
山に海にと 普段の生活とはまったく違う空間に出会えます。
(あ、休日はおそらくどこもすごい人だと思うけど...)

サイクリングに行くもよし
テクテクとハイキングもよし、山登りもよし
釣りもよし、船に乗って島巡りとか...
そろそろ海水浴の時期ですね。

小さい都市だからこそ
自然も意外と身近にあっていろいろ楽しめます。

街中も魅惑的な香港だけど
時には郊外の香港もいかがですか?


では...

人気ブログランキングへ
よかったらポチッと押してくださいね。励みになります。ありがとう035.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-05-03 03:30 | 香港でお出かけ
<< うちのだんな/スポーツ編 風邪とアレルギーと薬漬け/ホリデー中 >>