頭上に注意/目を上げて

e0134379_23371579.jpg
今日、昼休みに少し外に出る機会がありました。
なんだか、久しぶりの太陽を見たような気がします。

気持ちいい~。
わたしの願いが届いたかな。

りんの成績表は,無事本人の手に帰ってきました。
自分の子の成績表と違うことに気がついた親御さんが
学校に戻してくれたということです。
 自分の成績表を確かめたりん...前回よりあがったということで
笑顔でした。良かったね。

--------------------------------------
ところで、

モモの散歩コースは、マンションの敷地内(といっても公共の道路も走ってますが)を
少しばかり歩くと河道に高層マンション郡が多い香港の中の
少しばかり贅沢な場所にて散歩をします。

まだ、マンションの階下、散歩道でモモとさっき一緒に歩いていたときです。
わたしの肩すれすれに何か物体が降ってきました。

暗くて良く見えなかったのど、
触って確かめるのもいやだったので
何が落ちてきたのかは、はっきりとは分かりませんでしたが
紙に包まれた何か...でした。

でも、落ちてきた速度とドン!と軽く響くような音から
おそらく重みのある物体が紙に包まれていたんじゃないかな...と思います。

しかし、あたらなくて良かった~。
あたってたら、今頃、こんなゆったりした気分でブログなんて書いていなかったでしょう。

下手したら、怪我して入院!
なんてこともあったかも?


しかし、香港では頭上に気をつけてください。

上から物がよく降ってきます。


e0134379_23455145.jpg
(わたしが、初めて香港に来たときは
 飛行機さえも街中に落ちて来るんじゃないかと思えるくらい迫力ありました。
 写真:お借りしました。)



例えば、どこのマンションでもあると思われる
タバコ、紙、衛生用品、雑誌...等

街を歩けば、エアコンの室外機から水滴が空から降ってくるし、
工事中の現場からは、黒いリボンのような物が空から降ってきます。

住宅の窓枠なども落ちてくる時が時々あります。

日本では、考えられないですよね!!!

わたしは、香港に住んで12年になりますが
自分の住んでいたところ、出かけ先などで
少なくとも7回ほどこういった窓枠が落ちてくるということにことに遭遇し、目撃しています。
(自宅の窓も上から降ってきた窓によって、もぎ取られてしまったこともあります(笑))

これは、まだまだ いい方で事件沙汰になったものもたくさんあります。

ビルの上から硫酸のようなモノを投げつけるというような嫌がらせもありましたし、
自分の家の分解したベッドのパーツを
窓から投げ捨てた香港人男性も逮捕されました。
幸いにも死亡事故が起こらなかったのですが...

でも、そんなときばかりじゃありません。
老朽ビルのベランダ張出し部分が落下、下を歩いていた人が落下物にあたり
死亡する事件が発生しました。

この間も、とても悲しい事件でしたが
前住んでいたマンションで 窓を拭いて掃除をしていた男性が
掃除中に落下し亡くなってしまいました。

これらはそう珍しい事件ではなく、結構香港内で起こっています。

香港は近代的高層ビルが立ち並ぶ表の顔の他に老朽ビルが密集する街でもあり、
まさに上を向いて歩かなければならない街が多くあります。とくに老朽化したビルだけに限りません。日本人が多く住む地域にも起こっています。
香港の社会問題のひとつでしょうね。

”頭上に注意”
少しばかり上に気をつけて...
目を上げることも必要でしょうが

遠くの空に目を向けると...
こんな美しい景色が見える香港。

e0134379_2357169.jpg















やっぱり、いろいろあるけど
好きなんだよね香港...


人気ブログランキングへ
ポチッと押して応援して下さると励みになります。ありがとう058.gif
[PR]
by joycemama127 | 2009-04-28 00:13 | 香港のこと
<< 血も滴る... 行方の知れない... >>