2人のお願い

e0134379_90334.jpg














昨日の晩にだんなが作ってくれた晩御飯です。
男らしく?ワンプレートです。
かなりのボリュームで最後は、おなかがいっぱい。
-------------------------------------------------------------

子どもたちは、いろいろな要求を日々突きつけてきますが、

ママ、やめて~。と
言われた子どもからのリクエスト。
 
*大きな声でしゃべらないで~。
  
特に大声で話しているつもりはないのですが、
日本語だと目立つし、
広東語だとやはりアクセントが違うので目立つらしいです。

多少、自分の発している言葉(特に広東語)がへんだとは分かっていても
伝えたいという気持ちが先走るんですよね。
わたしは、ネイティブじゃないので
恥ずかしくはないのですが...

子どもは恥ずかしいそうです(汗)。

自分が恥ずかしくないのは、もう、おばさんなのかしら?

*ケンカしないで。
  
  ケンカもしているつもりはまったくないのですが
  (こんなこと言われるなんて...恥)
  
  並んでいるのに割り込みしてくる人なんかには、率直に
  “ちゃんと並んでください。みんな並んでます!!!”
  と、思わず言ってしまいますし、

  理屈に合わないことをされたりすると
  結構,足りない言葉のなかから
  相手に意見したりしてしまうところはあります。
  
  こういうのが子どもはいやなようです。
  はぁ~。
  

*目立たないで...
  
  これも...そういう気はまったくないのですが...

  ”ママは、ただでさえ日本人なんだから、
  ほかの香港のママとは違うよ。
  いいんだけど~
  あまり目立つのは...いやだな。”

  ”え、わたし何もしてないけど...”

  ”そのお洋服の色とか...”(きれいなパッションオレンジ着てました。)
  ”お化粧とか...”(確かに素顔じゃ歩けないから...。)
  ”歩きながら歌うのとか...”(あ、小声で歌ってます。)
  ”香港人のお母さんとは、なんか違う。”(それは認めます。)

  でも、そんなこと言われても...
  私の個性なんです...すまないね~。
  
*お弁当に○○入れないで!

  1、鰹節
    (香港人には、くさいらしい。)
  2、シーチキン
  3、梅干
      

お弁当の件をのぞいたら
けっこう無意識だったり
自分では、まったく気にしていなかったことを言われました(笑)

子どもたちは、自分のお友達のお母さんと比べていると思うのですが...

なんだか、複雑な要求です。

でも、よくよく考えてみると
自分も母や父に対して、こうだったらいいな~と言うようなことを
言っていた様な気がします。

少しは、子どもたちのリクエストにも答えましょうかね...

----------------------------------------------------

では、よい一日をお過ごしください。

人気ブログランキングへポチッと押して応援してくださるとうれしいです。
[PR]
by joycemama127 | 2009-04-17 09:24 | 香港の家族
<< 便利さと引き換えに失ったもの 燦燦と... >>